薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンマワシ_2015_01

カンマワシ_2015_01 さて、やっと畑作業にたどり着きました。 野菜苗を買ってあるのだが、植える余裕がなく、取り敢えず、最も緊急を要するカンマワシをしました。 一部、ジャングルもあり、一部、お花畑もあり。 そして、毎年悩まされるイネ科が、今年も、…

薪積_北置場(西)・薪小屋六続きの2

薪積_北置場(西)・薪小屋六続きの2 今日も、まだ、軽い作業のみ。 軽トラ1杯分(6杯目)を、北仮薪置き場(西)から、薪小屋六に移動させました。 北仮薪置き場(西)で作業をしていると、何度も、黒くてでかいハチが威嚇してくる。 そう、あの、くまはちデス!…

薪積_北置場(西)・薪小屋六続き

薪積_北置場(西)・薪小屋六続き 今日も、まだ、軽い作業のみ。 北仮薪置き場(西)から、軽トラ一杯分(計5杯分)を、薪小屋六に移動しました。 5列目が、ちょうど屋根までいっぱいになりました。 きっちり積むと気持ちよいですねぇ。 とは言え、他の方の薪小…

薪積_北置場(西)・薪小屋六

薪積_北置場(西)・薪小屋六 今日は、まだ本調子ではないので、薪の積み替えを軽トラ1杯分だけやりました(計4杯目)。 北仮薪置き場(西)に行って、軽トラコンパネ立てての一杯分積んだ後、土台をちょっと移動させたり、傾いているのを直したりして、北仮薪置…

ソーチェーンに関する自分用まとめ

ソーチェーンに関する自分用まとめ ここのところは、ちょっと風邪気味なので、作業はお休み。 その代わり、ソーチェーンに関して調べたことをまとめてみたいと思います。 (間違いを発見したら、ぜひ、教えてくださいね) ネタ元は、ほとんどここ。 後は、い…

薪積_北置場(西)・薪小屋六

薪積_北置場(西)・薪小屋六 15年用薪小屋六に、14年用の使い残しを積み終わったので、今日から、北仮薪置き場(西)の15年用薪を持ってくることにしました。 14年用の使い残しは、結局、薪小屋六に2列半でした。 奥に2列半あります で、この空いたところに、積…

薪積_駐車場横&新薪具着弾その2

薪積_駐車場横&新薪具着弾その2 さて、新薪具の興奮冷めやらぬ中、地道な薪の積み替えが今日も続きます。 駐車場横の仮薪置き場が屋根がついているにもかかわらず、乾燥がイマイチなので、下のパレットを2重にしてやろうということで、地道に、残りの薪も積…

薪積_駐車場横・薪小屋三&新薪具着弾

薪積_駐車場横・薪小屋三&新薪具着弾 今日は、駐車場横に積んであった、前タームに集めたナラを、薪小屋三(前タームに集めたカシの余地)に移動させました。 軽トラ4杯分でした。 これで、駐車場横の薪置き場が空いたので、木造パレット1枚から、2枚重ねに変…

薪積_駐車場横・薪小屋六

薪積_駐車場横・薪小屋六 今日は、薪割りをしたかったのですが、ちょろちょろと雨が降ったりやんだりしていたので、すぐにやめることが出来る薪の積み替えをすることにしました。 駐車場横に積んであった、使用しきれなかった薪を、14年用薪小屋改め15年用薪…

搬入_まぁ近所(終)

搬入_まぁ近所(終) 残っていた原木3本と1玉を積んで終了でした。 ガッツリ積みました 最後の定点観測 ちょっとズルをしましたがとりあえず、回収は、終了です。 なかなかな量になりましたが、まだまだ、割っていないのがあるので、薪割りを頑張りましょう。 …

原木置場片付け

原木置場片付け 今日は、作業をする、まとまった時間が取れず、細々とした時間で、原木置き場の片づけとチェーンソーの目立てをしました。 原木置き場には、玉切りの時や、薪割りの時に、破片や、樹皮、枝などが出るのですが、ある程度溜まったら、ドラム缶…

2t深ダンプ来襲_ケヤキ・M伐採

2t深ダンプ来襲_ケヤキ・M伐採 今日は、急な用事で、薪作業も、H市Kの現場からの搬入も出来なくなりました。 すると、いつもの伐採屋さんが、H市Kの現場から、玉を持ってきてくれました。 昨日のより、ちょいとしっかりした玉をダンプで、ドドーーンしてい…

搬入_H市K&現場視察_お隣

搬入_H市K&現場視察_お隣 今日は、お隣さんで、伐採です。 開始前に、ちょっと話をして、終わりごろ、ちょっと話をしました。 開始前の話の後、H市Kの現場に出かけました。 う~~~ん 立枯れしたカシとケヤキですね。 そこそこ太いのですが、ほとんどボケて…

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)28&原木情報_お隣・H市K

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)28&原木情報_お隣・H市K 今日は、薪割り。 ちょっと割れないやつらを足元ぐちゃぐちゃの中、地道に薪割りをしました。 だいぶ、気温が上がってきたせいか、息も上がってしまい、休み休みの軽トラ1杯分(多分ネコ5杯分)。 …

2tトラック来襲_Y建築

2tトラック来襲_Y建築 今日も雨・・・ 特に、薪作業はないのですが、Y建築さんがカシを持ってきてくれました。 2tトラックに軽く一杯。 が、何となくそんな感じがしていたのですが、かなり厳しいですねぇ。 まず、直径20㎝くらいのクネクネ。 次に、ほと…

原木情報_Y建築

原木情報_Y建築 今日は、雨なので、昨日のしょうもない話の説明でもして終わりにしようかと思っていたのですが、ピンポンがあり、原木情報がやってきました。 今回は、建築機材のリース屋さんが伐採をしたので、原木を引き取ってくれないかと言う話でした。 …

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)27&道場広告

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)27&道場広告 今日は、薪割り。 地道に、軽トラ1杯分(ネコ5杯分)割りました。 (こっから先は、冗談ですからね) 来月から、月に一回、薪割り道場を開くことになりもうした。 薪割り道家元より免許皆伝の私が直々の指導を行いまする…

搬入_まぁ近所10

搬入_まぁ近所10 今日は、ガンガン割ったんですが、薪割りじゃなくて、搬入する軽トラに載せるためです。 つまり、重たくて持ち上がらないやつを割ったということですね。 と言うことで、直径50㎝レベルがごろごろしている現場ですので、ひたすら、デカいケ…

搬入_まぁ近所9&薪会_K市Sその1とその2

搬入_まぁ近所9&薪会_K市Sその1とその2 さて、今日は薪会。 昨日の雪のせいではないのですが、薪会は、今日になりました。 とは言え、私は、その前に、原木の搬入に出かけて、軽トラ1杯分の玉を持ち帰ってきました。 今度は、完全に昨日の雪のせいですが、…

原木情報_S設備工事

原木情報_S設備工事 今日は、雨なので、特段書くこともなかったのですが、昨日、またまたピンポンがありまして、コナラがやってきました。 以前から、お声がけをいただいていた方なのですが、今回初めて、邪魔になった原木を引き取ってほしいと、実際に持っ…

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)26

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)26 今日は、60分一本勝負(笑) がつがつ割って、裏に運んで、積みました。 ネコ5杯分くらい 積み終わったところで、1時間半。 全然、60分一本勝負じゃなかったです(笑)。 まぁ、そこそこ割れる玉のみに手を出したので、そ…

薪会参加者募集

薪会参加者募集 薪会と言っても、チェーンソーは必要ありません。 既に、玉切り済みで、載せて帰るだけです。 樹種は、ミズキとムク。 ミズキは、多分、サクサク割れるでしょうが、ムクは、割ってみないとわかりません。 量は、軽トラ5杯分くらいです。 場所…

現地視察_K市S&搬入_まぁ近所8

現地視察_K市S&搬入_まぁ近所8 早速、原木情報を確認に出かけました。 ミズキとムクでした。 こんな山が4つほど 全てがきれいに玉切りされていて、ちょっと短いですねぇ。 ということで、別記事を建てますが、薪会を開催します。 希望者に持って行ってもらう…

薪割_ケヤキ&キングの研究&原木情報_K市S

今日は、薪割り。 昨日の臼職人さんから頂いたケヤキをまず割ってみました。 割れるというお言葉をいただいたのですが、途中、ちょっと気になることも言っていたような気がします。 「ここにあったのと同じくらい、割れるやつを持ってきたよ」 ん? そういえ…

原木情報_M木工所

原木情報_M木工所 今日は、薪作業が出来そうもなく、このブログもお休みの予定でしたが、お昼頃に、ピンポンが・・・ 「薪に出来る木があるんだけど、買ってくれる?」 ん? いかにもなベテラン職人さんがお二人。 取り敢えず、話を聞くことにしました。 する…

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)25

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)25 今日は、まぁ近所現場から来たケヤキ・エノキと、H市S現場から来たケヤキを割りました。 まぁ近所現場のケヤキとエノキは、いつも通りパンパン割れてくれて、快調に薪になっていきました。 さて、H市S現場から来たケ…