薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)25

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)25

今日は、まぁ近所現場から来たケヤキ・エノキと、H市S現場から来たケヤキを割りました。
まぁ近所現場のケヤキとエノキは、いつも通りパンパン割れてくれて、快調に薪になっていきました。

さて、H市S現場から来たケヤキを割ろうかと、直径20㎝くらいを、薪割り台に乗せ、ガツン。

ヤバい手応えです。

念のため、もう一度、ガツン。

全く食い込みません。

しょうがないので、皮むき割り(年輪割り)で、ガツン。

イメージ 1
血涙

これ、ただのケヤキですよね。

イメージ 3イメージ 2
ですよね

念のため、ひっくり返して、年輪割りを何度もトライ。

やっ、やっと、食い込んだ

イメージ 4
あああああーーー
このケヤキ、軽トラ2杯分あるよぉーーー

ちょっと見では分からなかったのですが、繊維の流れが回転しています。
(割れ目が斜めに走っています)

しかも、食い込んだのに、割れ目が全然走っていません。

つまり、年輪以外は、刃をはじき、年輪は、割れ目が広がりません。


これは・・・・・・・キングですよね?


イメージ 5
少なめですが、今日はここまで
ネコ4杯分くらいかな

北仮薪置き場(東)に積み増しました。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 220(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 77786