薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報_M木工所

原木情報_M木工所

今日は、薪作業が出来そうもなく、このブログもお休みの予定でしたが、お昼頃に、ピンポンが・・・

「薪に出来る木があるんだけど、買ってくれる?」

ん?

いかにもなベテラン職人さんがお二人。

取り敢えず、話を聞くことにしました。

すると、我が家の近くの木を買ったんだが、いらない部分を引き取ってくれるかという話みたいでした。
まぁ、最初は、売るつもりだったようですが、ユンボ付きの4tで、無料で、運んでくれるということになり、ありがたくいただくことになりました。

ところが、話をしていると、昨日のキングを見て、「ああ、これは割れないよね」と言い始めました。

どうも、M木工所は、臼を作るところらしく、割れない木を手に入れているようです。

だったら、こいつら持って行ってと言いたいところですが、もちろん、臼用ですから、ある程度太くないと使えないわけで、ですから、臼に使えない細い部分の処理として、我が家に持ってきてくれるということのようでした(と言う訳で、我が家にある細キング君達は、もちろん、持って行ってもらえませんでした)。

木工所のおじいちゃんは、本職ですから、一目見ただけで、キングかどうかを見分けるらしいです。
(その目が欲しい…)



薪割機がないと、無理なので、本当に残念ですが、4t車満載のキング様達をご招待することは遠慮させていただきました。



ということで、原木情報は、10分ぐらいで、消滅することになりましたとさ(笑)。






薪割機を買うかなぁ・・・(ぼそ)





追記:その後、職人さんたちが割れそうなのを2玉持ってきてくれました。
4t車にガッツリ積んでありましたが、これなら割れそうだからと、2玉だけ、厳選して、持ってきてくれました(喜涙)


因みに、荷台に、STIHLの066が転がっていました。
(多分、私のチェーンソーの倍の排気量です)


因みに、「このチェーンソー、重くて、ガソリン5Lくらい切ると、疲れんだよなぁ」と、どう見て、齢70オーバーのベテラン職人さんがおっしゃっていました。
(失礼ながら、心の中で、「バカなのか?あなたは、バカなのか?」と突っ込んでしまいました)
(耳がだいぶ弱っているようで、普通に突っ込んでも聞こえなかったとは思いますが・・・)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 220(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 77888