薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日も、時間がなかったのですが、現場視察だけは欠かさずに・・・ こんな感じ? こんな感じ? こんな感じ? ですね。 太いので、直径60~70cm 直径40cm以上が5,6本 最後の写真の一番手前の奴で、長さ6mほど。 ヒノキとか、枝とか、チ…

原木情報_まぁ近所

原木情報_まぁ近所 今日は、いろいろ忙しくて、作業は全然できませんでしたが、2つほど、薪がらみの話があったので、記事にしておきます。 一つは、以前、馬鹿げたサイズのカシをいただいた現場の地主さんが、と言っても、地区の関係で以前から知り合いだっ…

薪割_ムク

今日は、薪割りを始めた途端・・・雨 そのまま、放置で、撤退でした。 左手だけ、手袋をするのもやってみましたが、先週のごたごたがまだ後を引いていて、やること山済みで、脳みそがぷにぷにになってしまい、時間もなく、こちらも放置です(涙) 明日以降に(…

薪割_ムク&薪積_北置場(東)19

薪割_ムク&薪積_北置場(東)19 今日も薪割り。 ほとんど割り切りましたので、次回以降は、玉切りになりそうです(バカムクは放置のまま・・・)。 全部で、ネコ6杯分 こんだけ積むと、動かせません(笑) このまま、軽トラに放り込んで、北仮薪置き場(東)に移動し…

薪割_ムク・エノキ・ケヤキ&薪積_北置場(東)18

薪割_ムク・エノキ・ケヤキ&薪積_北置場(東)18 今日も、今日とて、薪割り。 地道に、ムクに立ち向かい、疲れたら、エノキでリラックス、たまにはと、ケヤキと遊びながらの薪割りで、ネコ5杯分になりました。 とりあえずの目標は、一回にネコ10杯分を割る…

薪割_ムク・エノキ・ケヤキ&薪積_北置場(東)17

薪割_ムク・エノキ・ケヤキ&薪積_北置場(東)17 今日は、日曜日ですが、原木情報もあるので、原木置き場を片付けるため、薪割りをすることにしました。 ムクも、細目の玉を薪割りしたので、比較的割れてくれまして、いい感じで、どんどん薪が出来てきました。…

玉切り_ムク・エノキ・ケヤキ

玉切り_ムク・エノキ・ケヤキ 昨日の朝、突然のSOSの電話から、今朝までみっちり拘束されてしまいました。 まぁ、ちょっと寝たので、体はそれほどきつくはなかったでしたが、脳みそはフル回転だったので、これは、少しアイドリングが必要と思い、玉切りをす…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日は、玉切りの続き。 と、その前に、久しぶりの薪のお客様から電話で、販売用薪の準備と、自分用薪の搬入で、ちょこちょこ作業をしました。 さて、玉切り。 まずは、馬鹿げたサイズのムクちゃんの処理の続き。 回りを片付けたので、棒を突っ…

玉切り_ムク・エノキ

玉切り_ムク・エノキ 原木情報もあったので、原木置き場の片づけを頑張ることにして、今日は、玉切りをしました。 馬鹿げたサイズのムクが一番邪魔なので、なんとかしようと、切り始めたのですが・・・ 西側から 写真で言うと、枝が出ているところの左は、切…

原木情報_まぁ近所

原木情報_まぁ近所 夕方に原木情報来襲。 以前に回収した、近所の現場の地主さんが、親戚の原木情報を持ってきてくれました。 直径40cmほどのケヤキが2、3本。 もうちょっと太いエノキ(?)が一本。 もしかしたら、もう少し伐採するかもしれないと言うこ…

アンダイアン

アンダイアン 今日は、風も強いですが、細々といろいろあって、作業が出来ません。 しょうがないので、蔵出しネタです。 ちょっと前の記事に、「アンダイアン」というのが出てくるのですが、この言葉がどうしても覚えらないですよね。 こういうときは、語源…

薪割_ムク・ケヤキ

今日は風が強いせいで、長い時間作業するのは無理そうなので、こういう時こそ、大変そうな玉に手を付けることにしました。 今回の玉で言うと、ムクですね。 しかも、ちょっと面倒な感じのムクがいくつもあります。 二股や、洞の攻略方法は、だいぶ、固まって…

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(東)16

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(東)16 今日は、薪割り。 昨日の割り捨て御免で放置した薪と合わせて、ネコ6杯分でした。 軽トラで、北仮薪置き場(東)に積み増して、北仮薪置き場(西)の薪をちょっとだけ、積み替えして、今日はお終い。 因みに、今日、例の馬…

薪割_ムク・ケヤキ・エノキ

今日は、いろいろ用事があって、午後から、ちょっとだけ薪割り。 強風の中、主に、ムクを割ったのですが、このムクは、比較的簡単に割れてくれるのですが、それより、ケヤキがもっと簡単に割れてくれて、エノキはさらにパンパン割れてくれました。 まだ、完…

販売用薪準備

販売用薪の準備 今日は、地道な、販売用薪の準備。 ラック(カゴ車)単位で売ることにして、ラックには、いつも、広葉樹MIXを入れています。 どうゆう訳か、ナラやカシのお客さんは、配達が多く、広葉樹MIXのお客さんは、お持ち帰りが多いので、それで問題はな…

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)15

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)15 今日は、土曜日に途中だった、北仮薪置き場(東)の東側に延長する土台を用意しました。 次に、割り捨て御免して、放置してあった薪プラス、新たに薪割りをした分で、軽トラ一杯、北仮薪置き場(東)に運びました。 ネコ7…

薪ストーブ用革手袋

薪ストーブ用革手袋 今日は、雨なので、薪具話でも。 ちょっとその前に・・・ 新看板の効果で、今日も、お客さんがいらっしゃいました(看板を見て、立ち寄ってくれたそうです)。 新規薪ストーバーだそうで、いろいろ、不安があるようでした。 まぁ、こちらも…

北置場準備(東)(西)

北置場準備(東)(西) 今日は、北仮薪置き場(西)の長い土台作りと、積み替えと、それで空いた短い土台を(東)に移動させることにしました。 長い土台を西に作って、薪の移動をしている最中に電話がありました。 薪のお客さんです。 新しい看板を見て、来てくれ…

薪割_ムク・ケヤキ・エノキ&玉切_ケヤキ&看板作り

今日は、邪魔なケヤキを玉切りし、割れやすそうなムクやケヤキの薪割りをしてみました。 原木置き場にドドンとおかれていた馬鹿げたサイズのケヤキが、車を入れる時に邪魔だったので、玉切りをして、移動させることにしました。 ついでに、それで出た薄切り…

薪配達&販売用薪準備&原木来襲_ケヤキ

薪配達&販売用薪準備&原木来襲_ケヤキ 今日は、ここ何年も薪の注文をいただいているお客様に、薪の配達です。 軽トラに積み込んだ後、約束まで、まだ時間があるので、空いた薪販売用のラックに、薪の大きさを整えながら、詰め込んでいきました。 半分くらい…

玉切り_エノキ・ムク

玉切り_エノキ・ムク 今日は、ぶっといエノキを切ってやろうと、まずは、足元の、邪魔なムクやケヤキを切り、道を切り開きました。 それは、簡単だったのですが、さすがに、45cmのバーで、ギリギリの太さのエノキは、びくともしない上に、片方は、玉の上に…

薪割_ケヤキ・ムク&軽トラ荷台シート5

薪割り_ケヤキ・ムク&軽トラ荷台シート5 今日は、時間が取れないうえに、薪のお客さんがいらっしゃるということで、ちょこっとだけ、薪割りをしてみることにしました。 薪会で、軽く振ってみたのですが、なんとかなったので、ちょっとだけ、やってみたくなり…