薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木情報_まぁ近所

原木情報_まぁ近所

今日は、いろいろ忙しくて、作業は全然できませんでしたが、2つほど、薪がらみの話があったので、記事にしておきます。

一つは、以前、馬鹿げたサイズのカシをいただいた現場の地主さんが、と言っても、地区の関係で以前から知り合いだったのですが、これまた、車で3分ほどの親戚の家での伐採を紹介してくださいました。

その現場が、本日、無事、伐採されたそうです。

デカい重機と、ぶっといワイヤーで引っ張って、ガッツリ倒すと言っていましたが、うまく行ったようですね。

枝を落としたうえで、ハサミで、畑に、山積みにしていただいたそうです。

まだ、電話でお知らせいただいただけですので、明日、視察に行ってまいりたいと思います。

「結構太いよ!」
「結構な量、あるよ!」

とのことですので、楽しみにしたいと思います。

時間的には、余裕があるようですが、しっかり段取りを考えたいと思います。
とにかく、明日以降、自分で見ないことには・・・ですよね。



もう一つは、看板を見て、新規の薪のお客様がいらっしゃいました。

自分でも、薪づくりをされているそうで、薪会にも興味があるそうです。

薪仲間が増えるとうれしいですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 180(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 74396