薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ

今日も、時間がなかったのですが、現場視察だけは欠かさずに・・・

イメージ 1
こんな感じ?

イメージ 2
こんな感じ?

イメージ 3
こんな感じ?

ですね。

太いので、直径60~70cm
直径40cm以上が5,6本
最後の写真の一番手前の奴で、長さ6mほど。

ヒノキとか、枝とか、チェーンソーで、ちょっと切ったりして、どかしました。
ツタとかもありますね。
雨の中、伐採したせいで、泥がついているのもありますね。

で、こんな感じに。

イメージ 4
ちょっとすっきり(天気も良くなりました)

イメージ 5
ちょっと切りました

切ったら、足の上に落ちてきそうなのを、ちょっとだけ玉切りして、お終いにしました。


まぁ、大した量じゃないので、薪会をやるほどではないと思うのですが、希望者がいれば、個別にやりましょう。
(と言うか、薪会をやっても、マッタリして、それほど、作業が進まないという話も(笑))

と言う訳で、近日中に、日曜日以外で、午前中に来れそうな方は、内緒コメでお願いします。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 180(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 74536