薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所1


今日は、原木搬入です。

軽トラ2杯分くらいを目安に、バリバリ切って、載せて、運びました。

イメージ 1
1杯目

車的にはまだまだ積めそうでしたが、人的に疲れちゃったので、1杯目はこれくらい。
全部、ケヤキですね。
見たところ、全部素直そうですね。
割ってみないとわかりませんが・・・

イメージ 2
2杯目

イメージ 3
2杯目を反対側から

いやーー、重かった。
反対側からの写真手前に写っている玉は、直径50㎝でしたが、これが限界でしょうかねぇ。

重たいものを持ち上げるプロの方もいっぱいいらっしゃるようですので、ちゃんとした持ち上げ方は、他の方の記述をご覧くださいですが、一応、もやしっ子の私が持ち上げる時に気を付けていることをいくつか・・・。

まず、地面にあるものを持ち上げるより、ちょっとでも高いほうが持ち上げやすいです。
ですから、別の2股の玉とかを持ってきて、それに回しながら載せて、ちょっと浮かせてから持ち上げる方がいいですね(これが出来ない重さなら、諦めた方がいいかと)。

次に、体に密着させることですね。
出来れば、腰の高さに密着させて、持ち上げるというより、立ち上がるようにすることです。

勢いをつけて何とかしようとするのはNGかと。
腰をやるとか、持ち上げた後、よろけるとか、危険な感じがします。

イメージ 6
作業前

イメージ 4
作業後

中央にあった一本を処理しました。

イメージ 7
作業前

イメージ 5
作業後

中央の太いの(直径50ほど)が途中まで、上に乗っていたのや、その奥にあった、3本ほどを処理しました。
手前の玉は、重すぎるし、割れなかったので、放置(笑)


次は、一回薪割りを挟んでから、搬入したいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 180(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 74760