薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪配達

薪配達 今日は、まだ体調が戻っていませんが、薪配達の予約が入っていたので、ユックリ、マッタリ、準備。 予約の注文は、短薪なので、いつもの台で、ビンビン回して、ガッツリ、ゴン太切り。 (その前の、576の目立てと掃除は、ゆっくり、マッタリ) で、配達…

エアコンプレッサー準備

エアコンプレッサー準備 こほん、えー こほん、ごほん、げほげほ、ぐひょべひょ、んぼいsdghfphgりあえp すみません、風邪でした。 その間、薪の販売とかはありましたが、基本的に、寝てました。 ちょっと調子が良くなってきたので、エアコンプレッ…

薪割_カシ・ムク・ケヤキ&薪積_北置場(西)23

薪割_カシ・ムク・ケヤキ&薪積_北置場(西)23 昨日の刈払が、まだ、体に残っていて、野暮用もあり、サクッと薪割をして、積んでお終いにしました。 作業小屋に積んであった玉を全部割ったのですが、カシが半分で、薪は作業小屋に積み、残りのムクやケヤキは、…

刈払機_2015_06_2(農道・北置場)

刈払機_2015_06_2(農道・北置場) 続き(書庫が違うので、分けました) 今度は、ニシッカタの畑の周りを刈払していると、ここは、自生ニラがたくさんあるので、ものすごくニラ臭くなります。 いい匂いと言うか、臭いというか、微妙なんですが、まぁ、取り敢え…

刈払機_2015_06_1(アプローチ)

刈払機_2015_06_1(アプローチ) 今日は、刈払機。 玄関前の狭い芝生を、刈払機で、バリバリやりました。 刈払機でやると、大雑把にしか、芝刈りが出来ませんが、まぁ、ちっさいうえに、適当な芝生なので、あんまりきっちりやっても、かえって粗が目立つでしょ…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、原木置き場に放置されてあった原木を玉切り。 放置されていたということは放置されるだけの理由があり、ありていに言えば、面倒な原木たちです。 太すぎて扱いにくいというのもありますが、大抵は、芯が腐っているとか、枝分かれが多い…

エアーフィルターの種類2

エアーフィルターの種類2 昨日、コメントにおいて、ててさんが、エアーフィルターの種類と、プラスチック部分の色に関連があるんじゃないかとありまして、調べてみました。 ついでに、販売店の説明に、なんだかちょっともやもやしていた部分があったのですが…

玉切&薪割_ムク・ケヤキ&薪積_北置場(西)22&エアーフィルターの種類

玉切&薪割_ムク・ケヤキ&薪積_北置場(西)22&エアーフィルターの種類 今日は、2t深ダンプでやってきた残りをやっつけました。 残りは大した量ではなかったので、全部、玉切りして、薪割しました。 そして、作業場に積んであった薪を足して、北仮薪置場(西)…

玉切&薪割_ムク

玉切&薪割_ムク 今日は、チェーンソーの整備と、試し切りを兼ねて、太めのムクを玉切りして、薪割しました。 345eは、エアフィルターのお掃除と、木屑取り、目立てです。 いつもの整備+エアフィルターのお掃除という感じです。 576は、フェルトのエアフィル…

薪積_薪小屋二&薪割_カシ

薪積_薪小屋二&薪割_カシ 今日は、作業小屋に積んであったカシを薪小屋二に移動し、作業小屋に積んであった割り残しのカシ玉を割り、それを薪小屋二に移動しました。 作業小屋に積んであったカシは、あおりを立てて、軽トラ一杯ですから、ネコ10杯分くらいで…

薪割機の修理(笑)

薪割機の修理(笑) 今日は、雨。 しょうがないので、薪割機の故障の応急処置でもするかと、用意していると、雨がやみました。 まぁ、このまま、薪割機を使うのも何なので、そのまま、応急処置に必要そうなもの(引きバネ)を探しに出かけました。 線径、外径、…

薪ストーブ柵作り準備

薪ストーブ柵作り準備 今日は、雨。 ちょいと野暮用もあり、前々から、課題だった薪ストーブの柵を考えることにしました。 市販のものを探したり、自作の簡単な設計図を書いたりと何回も試行錯誤を繰り返していました。 炉台回りがちょっと複雑で、求めてい…

玉切&薪割_カシ

玉切&薪割_カシ 今日は、2t深ダンプで来た太いカシと、細いモロモロを玉切りして、薪割しました。 これで、今回来た原木で、残っている太い奴は、ムクだけですね。 こいつは、キングだし、根本だし(根本は板根状)、厳しい感じですねぇ(笑)。 今日は、ほとん…

玉切り&薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)21&隠密鉄釘

玉切り&薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)21&隠密鉄釘 今日は、玉切りをして、薪割をしようと考えていましたが、まずは、「まぁ近所裏」現場から来た最後の2玉(ケヤキ)が大きすぎるので、縦引きして、4つ割りしました。 それを薪割機の横に積みました…

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(西)20

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(西)20 今日は、薪割。 ケヤキは、パスパス割れてくれました。 「パスパス」と言うのは、ちょっと切れが悪い感じなんですよねぇ。 真っ直ぐ、粘らずに割れてくれるんですが、柔らかくて、ちょっとだけ筋が残るので、爽快感はな…

薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)19

薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)19 今日は、ガッツリ薪割です。 軽トラに積んである縦引きしたでかいケヤキと、細いカシやムクなどを3時間薪割しました。 で、カシは、作業小屋に積んでおいて、ケヤキとムクは、「まぁ近所裏」現場から来たケヤキ薪…

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ・ムク・ケヤキ

2t深ダンプ来襲_カシ・ムク・ケヤキ&玉切り_カシ・ムク・ケヤキ 今日は、薪割の予定でしたが、作業開始直前、ピンポンが・・・ はい、いつもの、半分くらい何を言っているか分からない伐採業者さんです。 原木置き場はいっぱいだったんですが、半分くらい通…

北置場準備(西)

北置場準備(西) 今日は、なんちゃって製材の続きと薪割を予定していましたが、製材で疲れちゃったので、薪割は明日以降になりました。 なんちゃって製材は、直径50㎝くらい、長さ2mちょいのヒノキが2本あって、それを薪置き場の土台にするためです。 薪置き…

搬入_まぁ近所裏7(終了)

搬入_まぁ近所裏7(終了) 今日は、「まぁ近所裏」現場からヒノキとケヤキを2往復搬入しました。 ヒノキは、2mちょいが2本あって、直径50㎝くらいなので、なんちゃって製材をしてからでないと軽トラに積めません。 1本は、前回4つに割ってあったので、今回、…

薪割_カシ

薪割_カシ 今日は、野暮用があって、ちょっとだけ。 薪小屋ユニット2から、ユニット1に移動させたカシで、ユニット1に入りきれなかったカシが、軽トラ1/2杯分あり、それは割らずに、作業小屋に積んでありました。 そして、その中で、長すぎて割れないやつが1…

薪配達

薪配達 今日は、薪の配達。 昨日、地区のお仕事で、面倒なのがやっと終了して、一段落でした。 トラブルにクレームに愚痴に嫌味に皮肉と、いろいろ、右から左へと流れていきましたが、まぁ、なんとかスルー出来ました。 とは言え、今日も、昨日の疲れが抜け…

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_薪小屋二

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_薪小屋二 今日は、ひたすら薪割り。 カシは軽トラに積んで、ケヤキは、薪割機横に積み、搬入したすべての玉を割りました。 結局、カシは、軽トラ2杯分になり、ケヤキは、軽トラ1杯分弱になりました。 カシは、そのまま、薪小屋ユニッ…

搬入_まぁ近所裏6&薪割_ケヤキ

搬入_まぁ近所裏6&薪割_ケヤキ 今日は、原木搬入して、ちょっと薪割をしました。 現場で、軽トラに、積んだ後、ヒノキのなんちゃって製材をしました。 白いのがケヤキ、黒いのがカシ ケヤキは、この太さでも、楽勝で持ち上がりますが、カシは、ギリギリで、…