薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(西)20

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北置場(西)20

今日は、薪割。

ケヤキは、パスパス割れてくれました。

「パスパス」と言うのは、ちょっと切れが悪い感じなんですよねぇ。
真っ直ぐ、粘らずに割れてくれるんですが、柔らかくて、ちょっとだけ筋が残るので、爽快感はないんですよ(笑)。

まぁ、直径30~40㎝くらいのケヤキは、あっという間に、薪になりました。

が、

ムクさんは、馬鹿ムクさんは、ムッキング様でした(意味不明)。

結局、軽トラ2/3くらいの玉を割るのに、2時間。
玉数で言うと、ムクは軽トラ1/6くらいで、ケヤキは3/6(まぁ、結局軽トラ半分くらいはケヤキでした)なのに、ケヤキは、30分ほどで、後は、ダンス・ウィズ・ムッキング・・・(笑)


このムッキングは、13tで割れないと言う訳じゃなく、常に、ブレードの前を筋が交互に、右に左に走っていて、切れない筋が、ブレードに絡みついて、ぐちゃぐちゃになるんですよねぇ・・・

よって、薄くなったり細くなったりすると、すぐ途中で折れます。

だから、大きく割ってから、後は、年輪割りで、必要な大きさにするしかないんですよね。
先に年輪割りで薄くすると、ぐちゃぐちゃに(涙)。

一番でかいムクは、諦めて、チェーンソーで4つ割りしてから、割りました。

まだ、軽トラ1杯分くらいムッキング様がいらっしゃいますねぇ(遠い目)。



とは言っても、カシはいい薪になりそうな原木だし、ケヤキも、キング様は前回の分で終わりのようだし(希望的観測)、なんとかなりそうな気がします。


と言う訳で、割った薪は、そのまま、北仮薪置場(西)に積みました。

イメージ 1
ムッキング様はかなり毛羽立った薪になりますので、軽トラ2/3杯分の玉でも、こんな感じに

ネコ6杯分くらいでしょうかねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 108(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92750