薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り&薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)21&隠密鉄釘

玉切り&薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)21&隠密鉄釘

今日は、玉切りをして、薪割をしようと考えていましたが、まずは、「まぁ近所裏」現場から来た最後の2玉(ケヤキ)が大きすぎるので、縦引きして、4つ割りしました。
それを薪割機の横に積みました。

次に、2t深ダンプでいらっしゃったムク(ムッキング様)で、玉切りしてあった6玉をこれまた縦引きして・・・ん?

576が切れない・・・

しょうがないので、345eで、縦引きして、軽トラに積んで、さらに、345eで、2t深ダンプでいらっしゃった、全部直径30cm以下のケヤキやムクなどを玉切りして、軽トラを一杯にしました。

そして、軽トラの荷台から、割りやすいものを、どんどん薪割をしていき、残ったムッキング様をじっくり割っていき、最後に、薪割機横に積んであった「まぁ近所裏」現場から来たケヤキを割りました。

すると・・・

イメージ 1
釘です

ちょっと分かり難いですが、写真下の釘3本は、先っぽが切断されたばかりのようにキラキラ輝いていました。

そうです

最初の縦引きの時、576は、釘を切断していたようですね。

そりゃ、切れなくなるわなぁ(涙)。


以前にもあったのですが、庭木には、ときどきあるんですよねぇ。

いったい、どんな状況でそういうことが起こるのかよく分からないのですが、庭木には、釘や針金が隠れていることが、ままありますねぇ。

そして、それは、縦引きの時に、やっちゃう可能性が高いですねぇ・・・(もちろん、玉切りの時にやる可能性もありますが、確率が違いますねぇ)。

結局、もやしっ子で、小心者の私には、576のソーチェーンをしっかり見る勇気がありませんでした。

明日以降、相当削らないとダメでしょうねぇ・・・(号泣)


で、こんな感じに。

イメージ 2
ネコ8杯くらいかなぁ

北仮薪置場(西)には、この前製材したヒノキ4本と、土台と横木を一緒に積んで行って、土台を作ってから、薪を積みました。

結構疲れたので、積んでいるときに乗っていた軽トラの荷台から降りる時、コケそうになりました。


因みに、薪積の間中、「誰でも一度は経験するのよ!誘惑の赤い罠ぁー♪」のメロディーで、
「誰でも、何度か経験するのよ!隠れている黒い釘ー♪」が頭の中をぐるぐるしていました(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 116(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92837