薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切&薪割_カシ

玉切&薪割_カシ

今日は、2t深ダンプで来た太いカシと、細いモロモロを玉切りして、薪割しました。
これで、今回来た原木で、残っている太い奴は、ムクだけですね。
こいつは、キングだし、根本だし(根本は板根状)、厳しい感じですねぇ(笑)。

今日は、ほとんどは、カシで、作業小屋に、割った薪を積んでおきました。

作業としては、いつもの玉切りと、薪割でしたが、チェーンソーと薪割機に、問題が・・・

チェーンソーの問題は、昨日、576が釘を切断したため、全然切れなくなってしまったということです。
しょうがないので、作業開始前に、しっかり目立てをしました。

見たところ、釘を切断した割には、ひどいことにはなっていず、問題の1mmほどを研ぎ落して、様子を見ることにしました。
実際、切ってみたところ、絶好調とまではいきませんでしたが、十分、実用域の切れ味でしたね。

チェーンソーの自重で切れる。
木屑が大きい。
そして、切断スピードが速い。

ということです。

まぁ、実際、もうちょっと切断スピードが速いはずですから、後遺症があるということでしょうね。

さて、釘問題の続きで、薪割機のブレードに釘付きを割った時の跡が残っていました。
まぁ、ちょっとした歪みだったので、ブレードを研いで、引っかからないようにしました。

薪割機は、もう一つ、問題発生です。

操作レバーが戻らなくなりました。

どうも、操作レバーを戻すバネが、折れたか外れたかしたようです。

薪を割ることはできますが、毎回、レバーを戻す動作が必要になるということですね。

普段の操作としては、たいした問題はないのですが、とっさの時に、手を放すと、そのまま、ブレードが進むというのが、ちょっと怖い感じですね。

よって、直すか、新たにバネを付けるかした方がよさそうです。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 116(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92920