薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪ストーブ柵作り準備

薪ストーブ柵作り準備

今日は、雨。

ちょいと野暮用もあり、前々から、課題だった薪ストーブの柵を考えることにしました。

市販のものを探したり、自作の簡単な設計図を書いたりと何回も試行錯誤を繰り返していました。

炉台回りがちょっと複雑で、求めている使い勝手と、頑丈さを満たす市販のものは結構な値段になるので、市販と自作を行ったり来たりしたんですよねぇ。

素材は、金属は問題外なので、木材。
塗料は使いたくないため、そのままで、リビングに馴染むもの・・・ということで、サーモウッドと言うやつにすることにしました。

で、後は、売っている長さと、必要な機能を、簡単な図面を何度も書きながら、すり合わせていき・・・やっと、基本形が出来上がりました。

最後に、補強金具の位置を考えて、お終いです。

まぁ、実際に作っているうちに、変わったりするんですけどね。

6諭吉くらいで、なんとかなりそうです。

いつものことなのですが、考えて、少し寝かせて、また、考えて、少し寝かせ、また、考えるというようにすると、だんだん、いいものになっていき、最後に、これで、いいやと言う感じがします。

その頃には、出来上がりをシミュレーションして、使い勝手を確かめられるような気がするくらいです(笑)。

今日は、その、「これでいいや」と言う感じがしたので、多分、これで作ると思います。

最初に考えていたものより、かなりコンパクトで、シンプルですね。
ストーブの焚き付けや灰掻きなどの作業の時は、ちょいと持ち上げて、横に移動させる感じを考えています。

さて、どうなることやら???

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 116(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92997