薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機の修理(笑)

薪割機の修理(笑)

今日は、雨。
しょうがないので、薪割機の故障の応急処置でもするかと、用意していると、雨がやみました。

まぁ、このまま、薪割機を使うのも何なので、そのまま、応急処置に必要そうなもの(引きバネ)を探しに出かけました。

線径、外径、長さ、最大荷重、最大延び長さとかをチェックしましたが、よく分かりませんでした(笑)。
レバー自体は、軽く動きますし、バネの力が強いと、作業中に大変になるので、弱め弱めで選びました。

ついでに、薪ストーブの柵づくり用の鋸の替え刃や、何となく欲しくなったプラスのドライバーなども買いました。
ドライバーは、ベッセルの奴がかっこよさげでしたが、某HCオリジナルの貫通ドライバーの貫通ってのが気になり、貫通を買ってしまいました。
多分、ですが、貫通を使うほど力を入れたら、ネジの方が嘗めちゃう気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

さて、買ってきた引きバネをどうやって、固定するか、針金や紐を使って、いろいろやっていたら・・・


びよよ~~~~ん


って、どっかに飛んで行ってしまいました(涙)。

探しましたが、見つからず・・・


さて、気を取り直して、以前、別用で買ってあったが使わなかった補強金具と、軽トラの荷台シート固定に使ったゴムバンドで、こんな感じにしました。

イメージ 1
なんとか・・・

なんだかなぁ、という感じですが、取り敢えず、応急処置なので・・・

本当は、操作レバーの刺さっているところの中心のネジを取りたいのですが、こいつが固い!!固すぎる!!
この中のバネが折れたか外れたかしたようなので、なんとか、このネジを取りたいところですねぇ。

でも、このネジは、レバー連動の可動部分なので、あんまり力を入れたくないんですよねぇ。
でも、取らないことにはどうしようもなさそうだし・・・

さぁ、貫通の出番か??でも、嘗めそうだなぁ(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 116(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 93104