薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋二&薪割_カシ

薪積_薪小屋二&薪割_カシ

今日は、作業小屋に積んであったカシを薪小屋二に移動し、作業小屋に積んであった割り残しのカシ玉を割り、それを薪小屋二に移動しました。

作業小屋に積んであったカシは、あおりを立てて、軽トラ一杯ですから、ネコ10杯分くらいでしょうか?
(薪小屋二では、高さ110㎝になりました)

イメージ 1

そして、割り残しカシは、3、4杯分くらいか?(写真なし)
(同上高さ40㎝)


応急処置をした薪割機は、特に問題なく、きちんと作業してくれました。
原木置き場がもう少し片付くまでの間に、ちゃんとした処置方法を考えたいと思います。


薪割をする前、大きすぎるカシ玉があったので、縦引きをしようと、576を持ち出してきました。
そこそこ、切れたのですが、途中から過熱してきました。

過熱具合が、オイル不足の時の症状なのですが、チェックしたところ、燃料・オイルともに、少量ですが残っていました。

ということは、今日は燃料・オイルは足さずに作業を始めたので、今日、突然、オイル吐出に問題が生じたか、別の理由のようです。

しょうがないので、345eで、途中からやったのですが、今度は、345eの切れが悪い・・・(涙)。

こちらは、多分、前回、泥つきを切ったせいだと思われます。

とにかく、576は、オイルがたっぷり出ていないとすぐ過熱しますねぇ。
それくらい、ガンガン回るということなんでしょうが、ちょっと繊細ですね。




今日、看板を見て、薪の値段を聞きに来たお客さんがいらっしゃいました。
薪ストーブ用の薪が入用らしく、薪用の名刺を差し上げたところ、値段と内容に納得されたようで、今度、軽トラで買いに来ますとおっしゃっていました。

最後に、「今度は、ちゃんとした服を着て、来ます」と言って、お帰りになられました。

むーー。
軽トラで、スーツってことはないよねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 3.6(7) B 2(7) C 116(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 93300