薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪配達

なんか、体調悪化なんですが、とりあえず、薪の配達。 先週のインフル以降、どうも、体調がスッキリしなくて、続けて、普通の風邪を引いてしまったようですねぇ。 予防注射を打って、ちょうど2週間目に、インフルになったようで、いつものように、間接痛な…

薪販売&伐採

今日は、薪の販売。 まぁ、特に用意することもなく、軽トラの荷台に、薪を積んで、お客様の到着をお待ちして、積み替えておしまい。 もうちょっとだけ、時間があったので、お隣に、掛かっていたコナラ2本を頭の方で、切りました。 このコナラは、今の家に引…

薪配達

今日は、薪の配達。 最初から、短薪指定だと分かっていたので、まずは、ゴン太台で、576をぶん回しました。 今、搬入している現場の地主さんと話をしているとき、576のことが話題になったのですが、排気量の大きさは、バーの長さ、つまりは、幹の太さという…

薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐&薪積_薪小屋四

軽トラに積んだままのケヤキ玉を薪割して、北薪小屋弐に積みました。 ん? まぁ、そんだけだったのですが、途中で、薪の価格の確認にいらした方がいらっしゃいました。 自分もそうでしたが、薪を自分で用意しようとする初心者は、薪の乾燥で、よく、泥沼には…

搬入_T市T2

意外と、太くて、一番太い奴(一番下の写真の一番上の玉)は、持ち上がりませんでした。 しょうがないので、2段階式で、積みました。 (軽トラの荷台の半分くらいの高さのコロ薪を軽トラの横において、そこに、ひっかけるように載せ、次に、荷台に同じように引…

薪配達

今日は、薪の配達。 クヌギのゴツイ奴らが、ウホウホ言っているので、しょうがなく、軽トラに積んでやりました。 さて、出かけようとしたところで、この久しぶりの配達先が、薪の長さが短指定であることを思い出し、絶望。。。。 それはさておき、ゴン太台(…

薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐

昨日の続き。 軽トラに乗ったままの玉を薪割機で、地道にワリワリ。 ケヤキには、全く正反対の性格の玉があるようで、薪割において、そのどちらであるかで、手間が何倍も違います。 写真を見れば一発ですが、言葉で説明すると、スルメ状になるやつと、きれい…

搬入_T市T&薪割_ケヤキ1

今日は、搬入。 正直、搬入後の薪割はともかく、割った薪の置場を用意していないので、とりあえず、手を付けておきたいというだけなんですけどね。 こんな感じ。でも、 このアングルでは、奥が見えないなぁ。 奥まで見通せるところに移動。 ムクはこんな感じ…

薪ログ2

はい、こんにちは 一応、こそっと移動してみましたが、どうなんでしょう???? さて、現況を簡単に説明させていただくと、作業自体は、地味に行っています。 2月の近所の搬入現場も、万事滞りなく終了し、配達や販売もそこそこあり、現在、新しい現場に取…