薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_エノキ&薪割機のオイル交換

薪割_エノキ&薪割機のオイル交換 1週間ぶりの薪作業。 昨日も、原木置き場片付けなどをしておりましたが、正味15分ほどでしたので、記事もアップせず。 今日は、放置されていた玉を軽トラ1杯分、地道に割りました。 割った薪は、薪小屋に仮置きしたままです…

ナスナスピーマンシシトウ苗

ナスナスピーマンシシトウ苗 今日は、ナス2種類、ビーマン、シシトウを植えました。 一応、昨日、耕したのですが、今日は、土を盛って、畝を作りました。 この時点で、ぐったりだったのですが、お客さんがいらしたので、ちょっと話をしていたら、元気が出た…

刈払機_2015_03(農道)&ナスナスピーマンシシトウ苗準備2

刈払機_2015_03(農道)&ナスナスピーマンシシトウ苗準備2 今日は、苗を植える準備をしました。 取り敢えず、植える予定の場所を耕しました。 で、明日以降、植えちゃいたいと思います。 農道の草がだいぶ伸びてきたので、その後、刈払機で、バリバリと草刈り…

ナスとナスとピーマンとシシトウ苗準備

ナスとナスとピーマンとシシトウ苗準備 今日は、ちょっと野暮用で、いつもの苗屋さん方面に出かけたので、野菜苗を買ってきました。 6苗で、300円と言うセット売りをしていたので、4種類を3苗づつ、買ってきました。 ピーマンやシシトウは、もうすでに実を付…

搬入_お隣12&薪割_エノキ

搬入_お隣12&薪割_エノキ 今日は、お隣現場で、溝の中の奴との勝負でした。 やつ! やっと、576の24”バーの本領発揮です。 玉切り前は、全く動かないので、少々地球を切断することにしました。 よって、途中、目立てもしつつ、勝負続行。 まずは、真ん中の1…

玉切&_薪割_ケヤキ・エノキ・カシ・ムク

玉切&_薪割_ケヤキ・エノキ・カシ・ムク 今日は、残っていたエノキと、原木置き場に放置されていた原木たちを玉切りして、割ってみました。 ケヤキ、カシ、ムク、コナラ、モチノキ、ミズキ、ユリ、後よく分からないのも何本か・・ 色々な種類の原木を割って…

薪積_北置場西13

薪積_北置場西13 今日は、薪の積み替え。 薪割りをした後、薪小屋に刈罪していた薪を、2往復、北仮薪置き場(西)に積み替えしました。 後方視界ゼロですねぇ ネコ6杯*2ですかね。 因みに(いつもの長い「因みに」話です)、微妙な問題なんで、説得的に言語化で…

薪割_エノキ

薪割_エノキ 今日は、薪割り。 朝、強烈な雨が降っていたが、止んだので、薪割をすることに。 縦引きした奴の残りが軽トラ半分くらいあったので、まずは、こいつらをやっつけることにしました。 ところが、作業の途中から、天候が怪しくなってきたので、軽ト…

搬入_お隣11&薪割_エノキ

搬入_お隣11&薪割_エノキ 今日は、お隣現場で、明らかに複雑そうな奴らを、チェーンソーで縦引きして、軽トラに積んで搬入し、薪割りをしている途中で、急用が入り、作業が中断となりました。 複雑そうな玉を斧で割るのが面倒っていうのもありますが、単純に…

薪割_エノキ&薪積_北置場西11

薪割_エノキ&薪積_北置場西11 今日は、搬入されている薪を全部割って、すでに割ってあるものも併せて、全部、北仮薪置き場(西)に運んでやろうと思っていたのですが、雨・・・ まぁ、雨はすぐ止んだのですが、近所の小学校にちょいと出かけたので、結局、軽ト…

搬入_お隣10

搬入_お隣10 今日は、一応、チェーンソーを持っていきましたが、使うこともなく、玉切りされた原木を割って、軽トラに積んで帰ってきました。 簡単に割れそうなのから割っているので、だんだん、厳しくなってきています。 ともかく、軽トラ1杯分、搬入して、…

薪積_北置場西10

薪積_北置場西10 今日は、薪割りした薪を北仮薪置き場に移動させようと作業を始めたのですが、1回運んだところで、雨。 まぁ、北仮薪置き場も、一杯だったので、続けるためには、薪置き場をいじらないとならないので、ちょうどよかったかもしれません。 薪小…

搬入_お隣09&薪割_エノキ

搬入_お隣09&薪割_エノキ 今日は、お隣現場で、玉切りを頑張りました。 一応全部、玉切りました。 アホが、2台のチェーンソーを振り回した事件現場です。 現場写真 頑張った2台を、もう少し大きく 太いのを4本切ったところで、地球を切断しようとしてしまい…

搬入_お隣08&薪割_エノキ

搬入_お隣08&薪割_エノキ 今日は、お隣現場で、玉切りをして、軽トラ一杯分を搬入しました。 お隣現場の原木は、やっと、重なっているのを全部片付けて、後は、太いのが4本ですね。 その内、一番太いのは、24"バーでも届かない太さです。 まぁ、なんとかなる…

薪割_カシ&薪積_駐車場横

薪割_カシ&薪積_駐車場横 今日は、朝から雨・・・で、10時ころから晴れてきたので、ちょいと薪割りをしました。 既に乾燥済みのカシが太いので、使いやすい太さに割りました。 とは言え、時間もないので、駐車場横にすでに置いてある、軽トラ軽く1杯分に、同…

梯子で枝下し&山法師の苗木

梯子で枝下し&山法師の苗木 今日は、枝下し。 去年より、一カ月ほど早い時期ですが、前々から、チェックしておいたところをやりました。 チェーンソーで、 高さ4mほど、直径15cmくらいのヤブニッケイを一本倒しました。 以下全部、手鋸で、 高さ5mくらい…

薪割_エノキ&薪積_北置場西09

薪割_エノキ&薪積_北置場西09 今日は、薪割り。 昨日の雨で、玉が泥跳ねで、悲惨な状態になっていました。 しょうがないので、ホースで、水をかけて、泥を落としました。 やはり、屋根の下の玉置き場、薪割機置き場(兼、割り場)が必要ですね。 一応、考えて…

搬入_お隣07

搬入_お隣07 今日は、玉切り済みの原木をお隣現場から、搬入しました。 とは言え、軽トラに載せるため、持ち上がらない大玉たちを割る必要がありました。 よって、現場で、斧を振り回しました。 まぁ、持ち上がらないような大玉たちなので、中央突破できる玉…

スイカ苗

スイカ苗 風が強かったのですが、地道にマルチを張り、スイカ苗(6株)を植えました。 (すでに、花が咲いているのも・・・) ついでに、ジャガイモの小芋があったので、適当に埋めておきました。 ジャガイモは、前回も植えるのが遅れたせいで、小さいのばかりだ…

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西08

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西08 今日は、畑仕事をしてからだったので、前回割り切れなかったエノキと、原木置き場に有ったカキを割りました。 とは言え、結構な量がまだあるので、2時間半ほど割りましたが、結局、まだ、残っています。 ネコ6杯…

山法師・盛田みかんの苗木

山法師・盛田みかんの苗木 ちょっと遠出をして、植木で有名な場所に行ってきました。 この時期に花が咲く木を、実際に見ながら探したかったので、ちょっとだけ高速に乗って、行ってきました。 で、いろいろありましたが、結局、山法師(白・赤)にしました。 …

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西07

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西07 今日は、薪割り。 エノキが軽トラ一杯あったのですが、さらに、軽トラ1/3杯のカキの木を用意して、薪割り開始。 だいぶ慣れてきたので、作業は、捗りますが、それでも、軽トラ1杯分(まぁ、結構パンパンですが)で…

搬入_お隣06

搬入_お隣06 今日は、お隣現場で、玉切りをぼちぼちと。 軽トラ3~4杯分くらい玉切りしましたが、1杯分だけ、持って帰りました。 今日の目的は、ヤバそうなのをなんとかすることでした。 それ程、高く積まれているわけではなく、高くても、4段くらいですが…