薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_お隣06

搬入_お隣06

今日は、お隣現場で、玉切りをぼちぼちと。

軽トラ3~4杯分くらい玉切りしましたが、1杯分だけ、持って帰りました。


今日の目的は、ヤバそうなのをなんとかすることでした。
それ程、高く積まれているわけではなく、高くても、4段くらいですが、何本か、直径30~50㎝の崩れそうな原木がありました。

明らかに、こいつらが、足の上に落ちてきたら、目も当てられないので、慎重に、逃げ場を確保しつつ、段取りを考えて、上から、処理をしていきました。

結局、ヤバそうなのは、全部、安全に処理できたので、よかったです。





流石に、暑いのか、576が、再始動時、チェーンが回らなくなりました。
ガイドバーの先が熱で動きが悪くなっていたせいです。
2台体制なので、交代で使えば、大丈夫ですが、ちょっと熱トラブルが早すぎるので、オイルの流量を増やしてみます。
(グリースが足りなかったのかなぁ???)





途中、膝あたりの皮膚に、ちょっとした痛みがありました。
去年、これを放置して作業を続けていたら、広範囲に、発疹が出来て、長いこと、痛いし、痒い状態になりました。
よって、直ちに、帰って、シャワーを浴びて、着替えました。

それが良かったのか、現在、膝横にちょっと発疹があるだけです。

多分、虫かなあぁと思います。
繋ぎの裾を靴下に入れ忘れていたのが原因じゃないかと考えています。
(去年は、そうすることで、効果がありました)

これからは、蚊をはじめ、虫さんたちの季節ですからね。

対策としては、繋ぎで、裾を靴下に入れ、襟周りにはタオルを巻き、袖は、きちんと閉じています。
死ぬほど暑いんですけどね(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 31(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 83201