薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_お隣09&薪割_エノキ

搬入_お隣09&薪割_エノキ

今日は、お隣現場で、玉切りを頑張りました。

一応全部、玉切りました。

アホが、2台のチェーンソーを振り回した事件現場です。

イメージ 1
現場写真

頑張った2台を、もう少し大きく

イメージ 2

イメージ 3

太いのを4本切ったところで、地球を切断しようとしてしまい、目立てに入るも、ガイドバーのスプロケットの動きが怪しく、ちょっと放置して、冷却することにして、345の登場。
345で、細かいところを暫らくやってから、576の目立てに戻り、24”バーで、ギリギリの原木にトライすると、いい感じ。

576を使うと、直径60㎝レベルの玉切りが、345での直径30㎝レベルの玉切り並の感覚になるので、サクサクと玉切りが進みました。
(エンジン音も、舞い上がる木屑も、もちろん、チェーンソーの重量もスケールアップしますが、その分、太いのを切っても、頑張ってる感がないんですよねぇ)

と言う訳で、後は、搬入するだけです。




イメージ 4
ん?

忘れていた。

馬鹿げたサイズのが一本残っていました…


見ればわかると思いますが、一応言っておきますね。
写っているチェーンソーは、24”バーの576です。

はい、そうです。
このバーでも、全然届きません。

そうですね。

その内、やります。



この時点で、結構疲れていましたが、軽トラ1台分、割って載せて、持って帰りました。


さらっと言いましたが、「割って」載せて、持って帰りました。
持てない大きさの玉を、持てる大きさまで、「割って」載せて、持って帰りました。(しつこい?)

最後は、X27が、持ち上がりませんでした。



なのに、戻ってから、何となく、薪割りを始めてしまいました。
斧が持ち上がらなくても、薪割機だし・・・(バカですね)


で、全部割ってしまいました。

イメージ 5
(色が白いのが、今回の薪)

前回の薪に、ちょっと追加してから、写真のように、別の薪の上にも、追加しました。
(間口2.5m*高さ1.4m≒1.4m3)
(前回より、ちょっと少ないですね)
(多分、前回より、まじめに積んだからかな?)

腿と腕の筋肉が笑っています。



因みに、最近発売された、カラムーチョ味のキムチは、びっくりするぐらい美味しいです(嘘)。
お勧めです(大嘘)。
是非、試してみてください(悪)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 50(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 84006