薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_エノキ

薪割_エノキ

今日は、薪割り。

朝、強烈な雨が降っていたが、止んだので、薪割をすることに。

縦引きした奴の残りが軽トラ半分くらいあったので、まずは、こいつらをやっつけることにしました。

ところが、作業の途中から、天候が怪しくなってきたので、軽トラの残りが2玉ほどになったところで、撤収。

片付け終わって、ホッとしていたところに、ザーザー降り。

その後、ザーザー降りと、曇り空が交互にやってくる天候でした。



さて、今回も、縦引き玉なので、なかなか難しく、斧の経験と、薪割機特有のやり方を駆使することで、なんとか、薪の太さにすることが出来ましたが、しかし、結局、短すぎる薪や、木端、塊などが結構出て、ネコ山盛り1杯分くらいになりました。

薪も、ひどい形になることが多く、やはり、縦引き(が必要なくらいのひねくれ玉)と薪割機は相性が悪いかもしれませんね。

ともかく、素直な部分は、早くきれいな薪になるので、複雑な部分にあまりこだわらない方がいいかもしれませんね。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 56(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 84512