薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_お隣10

搬入_お隣10

今日は、一応、チェーンソーを持っていきましたが、使うこともなく、玉切りされた原木を割って、軽トラに積んで帰ってきました。

簡単に割れそうなのから割っているので、だんだん、厳しくなってきています。

ともかく、軽トラ1杯分、搬入して、今日はお終い。


それ程、時間がかかったわけではありませんが、流石に、気温が30℃を超えると、キツイですねぇ。
(今になったら、気持ちよい風が吹いていやがります。ちっ!)

こまめに休憩を入れ、水分を補給していますが、全部、体温調整のために、排出されている感じです(笑)

だんだん、こんな日が多くなるんでしょうね。

少なくとも、薪割機ぐらいは、日陰で作業できるようにしたいですね。



因みに、北仮薪置き場(西)をちょっといじったり、増設したりしてみました。
軽トラ4杯分くらいは何とかなりそうです。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 50(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 84174