薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西08

薪割_エノキ・カキ・ケヤキ&薪積_北置場西08

今日は、畑仕事をしてからだったので、前回割り切れなかったエノキと、原木置き場に有ったカキを割りました。

とは言え、結構な量がまだあるので、2時間半ほど割りましたが、結局、まだ、残っています。

イメージ 1
ネコ6杯分くらいかな

結構、一杯で、バックミラーが使えませんでした(笑)。



実は、直径が20㎝程なのに、まったく割れないケヤキング様にトライしてみました。

が、当然のように、割れませんでした。

ブレードの半分くらいに食い込んだところで、シリンダーがストップ。

まぁ、無理でしょうね。

因みに、中央突破ではなく、一応、年輪割りでしたが・・・(苦笑)



因みに、特に、意味はないのですが、言いたいだけシリーズ第1弾

「俺は、薪屋じゃない、薪師だ!」

(一応、元ネタに興味のある方は、「渡辺謙、鍵師」でググってください)

次回第2弾!!(あるのか?)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 43(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 83431