薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_エノキ&薪積_北置場西09

薪割_エノキ&薪積_北置場西09

今日は、薪割り。

昨日の雨で、玉が泥跳ねで、悲惨な状態になっていました。
しょうがないので、ホースで、水をかけて、泥を落としました。

やはり、屋根の下の玉置き場、薪割機置き場(兼、割り場)が必要ですね。
一応、考えてはいるのですが、いくつか問題があり、先に進みません。



それはさておき、割った薪は、軽トラにいつもより多めに積んだので、今日は、ネコ7杯くらいでしょうかねぇ。





因みに、薪割り前の準備作業がいくつかあります。

ガソリン入れ。
作動油チェック。

ブレードをヤスリでちょいと研ぐ。

グリースをシリンダーや、プッシュプレートとH鋼の隙間にシュー。

ですね。

で、今日、ちょっと思い付きで、ブレードにも、グリースをシューしてみました。

すると、あら不思議!

ちょっとパワーアップした感じがします。
まるで、13tの薪割機が、13.5tの薪割機に変身したかのようです(笑)。

ブレードと玉との摩擦が結構パワーを損なっていると感じていたので、シューすると、体感できるくらいパワーアップしますねぇ(まぁ、ほんのちょっとですが(笑))



因みに、ある薪割機のHPに「油圧シリンダーに送られた作動油で一気に薪を粉砕します。」って書いてあるのだが、いろいろ突っ込みどころはあるものの、流石に、薪を粉砕するのは、まずいじゃないかと・・・(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 50(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 83623