薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

梯子で枝下し&山法師の苗木

梯子で枝下し&山法師の苗木

今日は、枝下し。
去年より、一カ月ほど早い時期ですが、前々から、チェックしておいたところをやりました。

チェーンソーで、
高さ4mほど、直径15cmくらいのヤブニッケイを一本倒しました。

以下全部、手鋸で、
高さ5mくらいのところのムクの枝(直径10㎝位)を落としました。

高さ5mくらいのところのカシの枝を何本か落としました。(家にかかっていた枝です)

高さ4mくらいのところのコナラの枝を何本か落としました。(家にかかっていた枝です)


因みに、高所恐怖症なので、下を見ません。
手元と、遠くしか、見ないことにしています。




山法師の赤を植える場所がなかなか決まらず、ほとんど一週間になってしまいました。

結局、玄関横の芝生のところに植えることにしたのですが、ここは、盛り土をしてある場所で、その下が砂利だったような気がしました。

そこで、ちょっと深く、穴を掘ったら、案の定、砂利の層が出てきました。
この砂利の層は、多分、それほど厚くないかと思って、さらに深く掘ったら、10㎝程で、突き抜けることに成功しました。

砂利の層は、シャベルでは掘り切れず、金ゴテ(長さ1mの鉄の棒で片方がちょっと平らになっている)を突いて、石を割り、シャベルで掬い上げるという作業になりました。


結局、深さ60cmほど、一辺が40㎝程の正方形の穴を掘り上げ、砂利交じりの土は全部別のところにやり、畑から、土を持ってきて、苗木を植えてやりました。

イメージ 1

懸案がやっと片付いたので、明日以降、薪作業に没頭したいですね。

TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 83735