薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)19

薪割_ケヤキ・ムク・カシ&薪積_北置場(西)19

今日は、ガッツリ薪割です。

軽トラに積んである縦引きしたでかいケヤキと、細いカシやムクなどを3時間薪割しました。

で、カシは、作業小屋に積んでおいて、ケヤキとムクは、「まぁ近所裏」現場から来たケヤキ薪と一緒にして、北仮薪置き場(西)に積みました。

全部で、2往復で、あおりを立てない状態での満タンなので、ネコ15杯分くらいかな?
割ってあったのは、ネコ10杯分くらいなので、結局、カシも合わせて、薪割したのは、軽トラ1杯分にも満たないくらいでしょうか・・・

ん?

つい最近、ここでは、薪割、3時間で、軽トラ3杯弱だったような・・・

今日は、同じ、3時間で、軽トラ1杯分くらい・・・

えっとー、計算が合いませんねぇ

なんでかなぁ?
なんでですかねぇ?


もしかして・・・

あれか???
あれなのか???

はい

毎度おなじみ、ケヤキング様、ご出座!!

最初の、軽トラに乗っていた、縦引きしたケヤキがキング様でした。

イメージ 1
このちょっと黒く変色したところが、ブレードの侵入口です

当然、ブレードが食い込んだところは、一直線ですよね。
で、このブレードが食い込んで、押し広げて、引き裂いた結果がこちら(反対側から撮りました)。

イメージ 2
年輪ごとに筋が右へ左へ

結果、凸凹。
こうなると、毎回、鉈で、ガンガンやって、切り離す必要があります。
流石に、年輪に平行に割ると、綺麗に割れますが、そこにもっていくまで、何度、鉈を振ったことか・・・

しかし、ケヤキング様は、苦労する割には、裂きイカか、変形薪にしかならないので、ただただ、心が折れそうなのを、必死に繋ぎとめるのみですねぇ。
(ちなみに、上の写真の土台になっているケヤキは、基本、キングではなかったのですが、隠れ節があって、そこに最初にブレードを突っ込んでしまったので、相当へこんだのですが、別の場所ではすんなり割れてくれました)



まだ、あるんだよなぁ・・・


薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 102(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92564