薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ・ムク・ケヤキ

2t深ダンプ来襲_カシ・ムク・ケヤキ&玉切り_カシ・ムク・ケヤキ

今日は、薪割の予定でしたが、作業開始直前、ピンポンが・・・

はい、いつもの、半分くらい何を言っているか分からない伐採業者さんです。

原木置き場はいっぱいだったんですが、半分くらい通路にはみ出る形で、ドドーンしていきました。
あと一回あるそうですが、無理ですねぇと言うことで、お帰りになりました。

イメージ 1
どどーん

イメージ 2
太い奴と、細い奴で、中間はない感じですねぇ


通路にはみ出ている細かなところを玉切りして、上に乗っている2本の太いムクを玉切りして、その下の太いカシ2本を玉切りしようかとしていたところに、なぜか、2t深ダンプ第2弾襲来・・・

もう、どうしようもなかったですが、ちょいと片付けて、無理やり、ドドーン!


イメージ 3
結構通路にはみ出ていますねぇ


イメージ 4
中間が来ましたねぇ


と言う訳で、今日中に、はみ出ている部分は玉にしないと生活に困ることになります(笑)。

2時間ほど、みっちり作業をしたので、なんとか、はみ出ている部分は全部玉にできました。
そして、細い玉は、作業小屋に移動し、そこそこでかい玉は、原木置き場に積んで、持ち上がらないような玉は、縦引きにして、軽トラに積んでおきました(直径50㎝近くのムクは・・・割れないですよねぇ)。


むむむ。
流石に、疲れましたが、今回は、いい薪になりそうな、いい原木です。
股も少なく、まっすぐな幹が多い感じです。
1/3くらいはカシですし、ムクが結構ありますが、見た目は素直な感じです。
ケヤキもキングではない気がします(多分)(笑)。

これ以上玉を置く場所がないので、明日以降さっさと薪割をしてしまいたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92443