薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所裏6&薪割_ケヤキ

搬入_まぁ近所裏6&薪割_ケヤキ

今日は、原木搬入して、ちょっと薪割をしました。

現場で、軽トラに、積んだ後、ヒノキのなんちゃって製材をしました。


イメージ 2
白いのがケヤキ、黒いのがカシ

ケヤキは、この太さでも、楽勝で持ち上がりますが、カシは、ギリギリで、降ろす時は、ふらついてしまいました。


イメージ 1

ヒノキの切り口に楔でラインを引いて、そこに楔を打ち込んで、走った罅に、複数の楔を打ち込んで割ります。
もう一本ありましたが、疲れたので、撤収しました。

もう一本は次回以降。

で、戻って、まずは、ケヤキを割りました。

イメージ 3
ガオー!!

これくらいは、問題なく割ってくれますが、どっちかと言うと、玉をセットすることの方が大変ですねぇ。
カシは手つかず、ケヤキも3玉残して、今日はおしまい。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 40(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 91708