薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ

薪割_カシ

今日は、野暮用があって、ちょっとだけ。

薪小屋ユニット2から、ユニット1に移動させたカシで、ユニット1に入りきれなかったカシが、軽トラ1/2杯分あり、それは割らずに、作業小屋に積んでありました。

そして、その中で、長すぎて割れないやつが10本ほどあったので、まず、ゴン太切りをしてから、全部を薪割することにしました。

とは言え、345eの刃の損傷もあったので、その前に、チェーンソーの清掃・整備(目立て)を、いつもよりちょっと丁寧にしました。

345eの刃の損傷は、前回の目立てで、どこだったか分からないくらいでしたが、切り屑を見ると、後、もう少しなので、あと何回か目立てをする必要があるようですね。

ゴン太切りも、345eと576で、一回づつやりました。

576の方は、特に問題はないですが、345eの方は、ちょっと切れが悪い感じですね。


次に、チェーンソーで切ったやつも含め、作業小屋に積んであったカシを薪割機で割りました。
割った薪は、今シーズン、すぐ使う予定で、そのまま、作業小屋に積んでおきました。

今回は、素直なやつばかりでしたので、苦労することなく、終了となりました。



この後の予定としては、「まぁ近所裏」現場の搬入があと一回で、終わります。
搬入したケヤキを割ってしまえば、作業小屋に今積んであるケヤキと合わせて、裏の北仮薪置き場に積み直しします。
その時、「まぁ近所裏」で手に入れたヒノキが、土台に使えますので、仮薪置き場の拡張が出来ます。
最低でも、2m*8本分ですが、相当太いのもあるので、さらに割れば、10本、12本になりそうです。
例えば、12本だとすると、2m*2列*3セット分のつまり、6m*2列になりますので、結構な収納量になりそうですね。
(高さ2m*幅6m*0.4mの薪2列=10m3くらいかな)

まだまだ、やることあるなぁ・・・(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92118