薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達

薪配達

今日は、薪の配達。

昨日、地区のお仕事で、面倒なのがやっと終了して、一段落でした。
トラブルにクレームに愚痴に嫌味に皮肉と、いろいろ、右から左へと流れていきましたが、まぁ、なんとかスルー出来ました。

とは言え、今日も、昨日の疲れが抜けず、ぐったりなので、配達の準備と、配達で、お終いにしました。

20㎝位の長さの薪が希望なので、チェーンソーのメンテ(目立て)をしてから、ゴン太切りでした。

576は、なんともなかったのですが、345eのソーチェーンに、三か所(三刃)に削れた跡がありました。
それが、連続していなくて、やられた・・・(十刃程飛んで)・・・やられた・・・(十刃程飛んで)・・・やられたという感じで、石か何かを削った様でした。

全然覚えがないのですが、まぁ、「まぁ近所裏」現場で、やっちゃったんだと思います。


一応、ある程度砥ぎ落したのですが、その後、ゴン太をしてみたら、切り屑がいつもよりちょっと細かいのが多かったですね。

もう少し、研いだ方がよさそうです。



さて、残りのゴン太切りは、576を持ち出して、ぎゅわーんぎゅわーん言わせて、やっつけました。
576は、体感で、345eの半分くらいの時間で切断終了しますね(笑)。

で、配達。
今回は、ネコを最初から積んで出かけたので、現地でもスムーズに荷卸し完了。

ありがとうございました。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92016