薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所裏7(終了)

搬入_まぁ近所裏7(終了)

今日は、「まぁ近所裏」現場からヒノキとケヤキを2往復搬入しました。

ヒノキは、2mちょいが2本あって、直径50㎝くらいなので、なんちゃって製材をしてからでないと軽トラに積めません。

1本は、前回4つに割ってあったので、今回、もう一本も4つに割りました。
ところが、それでも、太すぎるので、積みやすい太さに割っていたら、だいぶ増えて、結局、全部で、10本になっていました。

しかし、それでも、まだ、太いのがあり、戻ってから、追加で割りました。
結局、13本になりましたが、まだまだ、追加で割る必要性がありそうです。

写真では分かり難いのですが、根本の部分では、中心がやれれていたので、そこを取り除く必要もあり、まだ、使えるまで、手が掛りそうです。

イメージ 1
2往復目のヒノキ(1本を割りました)

イメージ 2
1往復目のヒノキ(1本を割りました)

その他、ケヤキやカシの残っていたやつを運びました。
カシは、細い奴でしたが、ケヤキは、もっとも根本に近い部分で、流石に、持ち上げるのが大変でした。
(上の写真にちょっと3玉写っていますね)

玉は、ほとんど手つかずで、明日以降、割ってしまいたいと思います。


これで、「まぁ近所裏」現場は、終了です。

元々、カシ2本と、ケヤキとヒノキが1本の現場でしたが、カシ薪は、薪小屋3列弱にもなり、自家消費2.5月分近くでした。

ありがたいことです。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 37(0) B 27(0) C 87(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 92218