薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

エアーフィルターの種類2

エアーフィルターの種類2

昨日、コメントにおいて、ててさんが、エアーフィルターの種類と、プラスチック部分の色に関連があるんじゃないかとありまして、調べてみました。
ついでに、販売店の説明に、なんだかちょっともやもやしていた部分があったのですが、それも、はっきりしました。
合わせて、まとめてみました。

っと、その前に、いくつか前提となる話をしないと・・・

エアフィルターはナイロンのメッシュと、フェルトがあり、フェルトは、ナイロンのメッシュより、高機能だが、掃除がしにくい。
値段は、ナイロンの方が安いみたいですが、ドラムタイプでは、違うようだし・・・。

次に、ナイロンメッシュの数字は、目の細かさで、数字が大きい方が目が細かいです(以下のリストの漢数字は目が細かい奴から荒い奴へ増えていきます)。

576xpのパーツリストより
平べったいタイプ
二、576 48 63-04 AIR FILTER 80 My (写真、見つからず)
三、576 48 63-05 AIR FILTER 44 My (黄色)
一、576 48 63-06 AIR FILTER Felt (白)
ドラムタイプ
一、537 20 75-01 AIR FILTER Felt (黒)(今ついている奴)
二、537 20 75-02 AIR FILTER 80 My (黒)
三、537 20 75-03 AIR FILTER 44 My (黒)
 

345eのパーツリストより
二、537 02 40-01 AIR FILTER NYLON #80 (黒)
三、537 02 40-02 AIR FILTER NYLON #44 (黄色)(今ついている奴)
一、537 02 40-03 AIR FILTER FELT (白)

パーツナンバーと目の細かさにドラムタイプと平べったいタイプで違いがあるようですが、多分、最初は、ナイロンのみで、後から、フェルトが追加されたので、パーツナンバーと目の細かさにずれが生じたが、ドラムタイプは、最初から、フェルトがあったので、一致しているんじゃないかなぁと邪推しました。

ナイロンメッシュより、フェルトの方が目が細かいとは思うのですが、ドラム式の場合、フェルトもメッシュも手間はあまり変わらないのかもしれません。
というのも、フェルトの方がネットでよく見つかるんですよね(メッシュを置いていない店がよくある)(ネットショップで、置いていないって・・・(笑))。

と言う訳で、ドラムタイプは別にして、平べったいタイプは、ててさんの言う通り、カバーの色はともかく、本体のメッシュが付いている部分のプラスチックは、フィルターの種類と関連していそうです(ただし、他の種類は調べていません)(結構、画像がないショップも多いんですよねぇ)。

因みに、買ったことないのですが、eBayだと、「円」表記があって、カートに入れれば、日本への送料も出てくるし、便利ですねぇ(他のところは知らない(笑))。

因みにの2、販売店の説明では、ドラムタイプの75-02と75-03をフェルトとあり、ん?じゃあ、75-01は何?と思っていたのですが、75-01felt、75-02 80 micron nylon mesh material、75-03 44 micron nylon mesh material という表記を見つけたので(それが正しいと断定できませんが)、たぶん、販売店の単純な説明ミスでしょう。



因みにの3、実は、576xpに関しては、USAのHPとJPのHPで、形が違っていたんですよねぇ。
今考えると、Heavy-Dutyタイプは、フィルター上部のカバーが盛り上がっているので、USAはHeavy-Duty、JPはノーマルなんです。

あと、理由は分からないのですが、型番も違いますしねぇ。

JP
965 17 54-44 576 XP - 20" / 3/8" / 72コマ \ 280,800
(書いていないですが、ゲージは、.058”です)

USA
966 99 79-02 20" Bar, .3/8" Pitch, .050" Gauge $ 899.95
966 99 81-02 20" Bar, .3/8" Pitch, .058" Gauge $ 899.95
966 99 83-02 24" Bar, .3/8" Pitch, .050" Gauge $ 919.95
966 99 82-02 24" Bar, .3/8" Pitch, .058" Gauge $ 919.95
966 99 80-02 28" Bar, .3/8" Pitch, .050" Gauge $ 939.95
966 99 79-10 28" Bar, .3/8" Pitch, .058" Gauge $ 939.95

まぁ、価格差と型番はおいといて、USAとJPの違いに、Heavy-Duty Air Filterの扱い方もあるんじゃないでしょうか。
JPでは、一応小さく、選択できますよと載っています(オプションか?)が、USAは大きく載っています(オプションじゃない感じ)(あっ、そうか、だから、平べったいタイプはショップであまり見かけなかったんだ)。

とは言え、USAでも、JPでも、平べったいタイプを使って、エアーフィルターにアクセスしやすいですよって、大きく載っていますね。
さらに、面倒そうなので、あまり踏み込みたくないのですが、Heavy-Dutyのエアフィルターは、HP上では、576だけの機能のようですが、別の機種のドラムタイプ(394, 395XP、365, 371, 372XP, 268, 272、3120等々)も売っていますねぇ。





ふーーー、調べ始めたら、結構面倒でしたね。
とにかく、お勉強になりました(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 3.6(7) B 2(7) C 122(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 93643