薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&販売用薪準備&原木来襲_ケヤキ

薪配達&販売用薪準備&原木来襲_ケヤキ

今日は、ここ何年も薪の注文をいただいているお客様に、薪の配達です。

軽トラに積み込んだ後、約束まで、まだ時間があるので、空いた薪販売用のラックに、薪の大きさを整えながら、詰め込んでいきました。

半分くらい詰め込んだところで、時間になったので、配達に出かけようとして、原木置き場を何気なく見ると・・・

直径70cmくらいの馬鹿げた大きさケヤキさん3玉が、どこかから、自分でいらっしゃったようです。
(これで、キングだったら、どうしようもないだろうなぁ)




ところで、今、同居人が乗っている車がそろそろ限界なので、新しいのにしようかと言っていたところ、知り合いから、車を手放すから、買わないかと言う話が来て、今日、見てきました。

まぁ、まず、なんで手放すのかが、気になるじゃないですか?
買って、半年くらいで、1万走っていない車ですからね。


この方、複数台所有で、平均すると、毎年、新車を買っているそうで、色違いが欲しくなったから、買い替えたそうです(納車待ち)。
何とも、うらやましい理由ですね。


因みに、元々、200万しないコンパクトカーなんですが、フル装備と言うか、オプション全部乗せで、結局、1.5倍くらいの値段で、買ったそうです(本当にカタログに載っているオプション全部でしたね)。

十分、お値打ち価格での話なので、多分、買っちゃいそうです。



ともかく、コンパクトカーの最上位グレードにオプション全部乗せって、すごいですねぇ。

オプション全部乗せ車・・・ちょっと楽しみです(笑)

因みに、低燃費が、売りの車ですが、最上位グレードは燃費がちょっと悪いです(笑)。
(たぶん、太いタイヤと、車重増のせいでしょうね)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 71900