薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ムク・ケヤキ・エノキ&玉切_ケヤキ&看板作り


今日は、邪魔なケヤキを玉切りし、割れやすそうなムクやケヤキの薪割りをしてみました。

原木置き場にドドンとおかれていた馬鹿げたサイズのケヤキが、車を入れる時に邪魔だったので、玉切りをして、移動させることにしました。
ついでに、それで出た薄切りを看板にしてやろうかと計画しました。

3玉を玉切りしました。

イメージ 2
ちょっと笑ってしまいますね

2玉は、真ん中がやられていましたし、そもそも、そんなに固い木ではなかったようで、するすると切れてくらました。

因みに、計ってみたところ、一番太いところで、直径79cmでした。

真ん中がやれていないのをちょっと薄切りにして、蛍光塗料を使って、文字が浮き出るようにしました。

これで、もう少し、お客さんが来るかな?




さて、その後、薪割りを開始しました。

恐る恐るだったので、結局、ネコ2,3杯くらいかな?
まだ、北仮薪置き場の準備が整っていないので、割り捨て御免の放置をしました。

割れ易かったムク、ケヤキ、エノキだったので、さほど苦労しませんでした。
なんとかなりそうですね。

この骨折、某くまはちさんの予言通り、2週間コースだったようです。




さて、その後、買い物があって、アウトレットにお出かけ。

ついででしたが、前々から欲しかった刺し身包丁がお買い得で、思わず、ポチりました(リアル店なので、普通に財布からお金を出しました)。


イメージ 1
リーズナブルプライスの和包丁シリーズです

因みに、欲しくて欲しくて、やっと買った中華包丁は全然使っていません(笑)。
一応、本人は、中華まな板がないからだと主張しています(爆)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 72142