薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ムク&薪積_北置場(東)19

薪割_ムク&薪積_北置場(東)19

今日も薪割り。

ほとんど割り切りましたので、次回以降は、玉切りになりそうです(バカムクは放置のまま・・・)。

イメージ 1
全部で、ネコ6杯分

こんだけ積むと、動かせません(笑)

このまま、軽トラに放り込んで、北仮薪置き場(東)に移動して、積み増した。



流石に、ほとんどムクを、6杯分割ると、げっそりですね。
全部、エノキだったら、これの1.5倍くらいはいけそうですけど(笑)




因みに、HCで、滑り止め付の手袋を買ってみました(薪具?)。

イメージ 2

見栄を張って(?)、LLを買いましたが、Lで、十分だったかもしれません。

イメージ 3

これで、薪割りをしてみました(いつもは、無印軍手です)。

買ったばかりなので、ものすごいグリップです。

これを装着して、分かったのですが、右手を滑らせながら、振り上げたり、振り下げたりしていたようで、両手がグリップすると、ぎこちない動きになってしまいました。

X27は、元々滑り止めがついているだけじゃなく、柄の下端に左手小指を引っ掛ける場所もあります。
それに、スピード系の斧なので、力を入れて握ると、かえって、破壊力が落ちます。

ただし、左手は、軽く握るだけで、しっかり握れるので、破壊力が増しそうですね。

今度は、左手だけ、装着してみたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 180(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 74206