薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムク・エノキ

玉切り_ムク・エノキ

原木情報もあったので、原木置き場の片づけを頑張ることにして、今日は、玉切りをしました。

馬鹿げたサイズのムクが一番邪魔なので、なんとかしようと、切り始めたのですが・・・

イメージ 1
西側から


写真で言うと、枝が出ているところの左は、切れました。
ところが、それ以外は、地面に埋まっていたり、見えないところに節や枝があったりして(バーが届かない)、なんとも切れませんでした。

イメージ 2
上から

しょうがないので、反対側の細い原木や、他の周りの原木を全部先に切ってしまうことにしました。

イメージ 3

ん?写真左上にムクがまだいますねぇ。

馬鹿げたサイズのムクにたどり着く前に、力尽きました(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 161(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 73418