薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)28&原木情報_お隣・H市K

薪割_ケヤキ・エノキ&薪積_北置場(東)28&原木情報_お隣・H市K

今日は、薪割り。

ちょっと割れないやつらを足元ぐちゃぐちゃの中、地道に薪割りをしました。

だいぶ、気温が上がってきたせいか、息も上がってしまい、休み休みの軽トラ1杯分(多分ネコ5杯分)。

イメージ 1


あ~~~、疲れた。


で、そのまま、北仮薪置き場(東)に行って、積んでいたところ、お隣さんからお声がかかりました。

木を切るから、持って行って貰えないか?と言うことでした。

伐採代金が結構するようなので、処分費用を節約したいということでした。
現場を見て(お隣さんですから、徒歩1分)、処理(撤去)に時間がかかるという条件で、引き受けましたが、エノキ4本で、結構な量になりそうですね。


今年は、この現場をもって、新しいタームに入ることにしました。
積む場所を北仮薪置き場(西)に変えて、薪の長さを40㎝にしようかと思っています。

と言う訳で、明日、業者が来るそうなので、伐採業者との話し合いになります。

まぁ、なんとかなるかなぁと思っていたところに、半分くらい何を言っているのか分からない、いつもの伐採業者さんから、電話がありました。

これまた、比較的近くで、伐採があるらしく、明日、様子を見に行くことにしました。

ふーーー。


毎年のことですが、原木情報ラッシュって、あるんですよねぇ。

ある期間、物凄い勢いで情報が来るんですが、その後、ぱったりと来なくなるんです。

まぁ、がんばりどころと言うことでしょうか。




とは言え、ちょっと薪割りが大変そうですねぇ。
ここのところ、薪割りがボトルネックになっている感じですね。

まぁ、そんなこんなで、薪割機を買おうかなぁと思っていて、現在、迷いに迷っています。

候補としては、20tクラスか、30tオーバーか・・・

20tちょいのが、例のブログでよくお見かけする機だと思うのですが、値段が素晴らしいです(お買い得と言うことです)。

ですが、H鋼の長さがもっと長く、シリンダーのケツまで固定する機種の方が、いいんじゃないだろうかと迷っています。
迷ってはいるのですが、値段が倍以上なんですよねぇ。

大量処理がメインの目的で、割れない玉を割ることはおまけなので、今回は30tオーバーは却下かなぁ。

次に、トン数が20tクラスなので、H鋼の長さは短くても大丈夫!!(これは、自信ないなぁ)。

今のところ、チェックした機種では、サイクルタイムは同じようなものなので、気にする必要はないかな。


と言う訳で、迷走中でございます(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 235(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 79130