薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ソーチェーンに関する自分用まとめ

ソーチェーンに関する自分用まとめ

ここのところは、ちょっと風邪気味なので、作業はお休み。
その代わり、ソーチェーンに関して調べたことをまとめてみたいと思います。
(間違いを発見したら、ぜひ、教えてくださいね)


ネタ元は、ほとんどここ
後は、いろいろなところ。



さて、いくつかわかったことを。

まず、チェーンのピッチ(間隔)には、1/4、.325、3/8、.404(全部インチ単位)とありますが、問題は、3/8には、3/8P(Picco)とか3/8miniとかがあって、小型チェーンソー用なのはわかるんですが何が違うのかよく分かりませんでした。

アメリカのどこぞのチェーンソー販売店のようつべを見ていたら、こいつの説明をしていて、3/8Pとかminiとかは、Low Profile Chainなんだそうです。

低姿勢チェーン。

つまり、他にも違いがあるそうですが、主に、背の低いチェーンだそうです。

ついでに、このLoProのチェーンは、普通のガイドバーに使えるけど、LoPro用のガイドバーには、普通のチェーンは使えないそうです(浮いちゃうので)。
まぁ、本当かどうか、本当にそう言っていたかどうか、いい加減なヒアリングなので、保証はできませんが。

次に、チェーンのゲージ(ガイドバーの溝の幅)には、.043、.050、.058、.063(全部インチ単位)(ただし、こちらはなぜか、ミリ表示が多くて、同じく、1.1mm、1.3mm、1.5mm、1.6mmと書いてある場合が多い)(なぜなんだ!!!)

で、当然、ピッチが広いほうが、ゲージが広いほうが、排気量の大きい機種向けですが、そう単純ではなく、メーカーによっての押しのセットが違い、それも、国によっても違っていたりします。
例えば、今回、私が調べるきっかけになった576も日本とイギリスでは、3/8の1.5のみですが、アメリカとカナダでは、1.3と1.5の両方で、アメリカはどちらかと言うと1.3押しで、カナダは、同じ扱いだったりします。

まぁ、国によって伝統的にどっちかが普及しているとかあるだろうし、ピッチがインチ、ゲージがミリと言うところにも、それがあるんじゃないかと言う気がしますが、ともかく、ピッチとゲージだけで、相当な組み合わせがあります。

と言う訳で、今のガイドバーにLoProを使う冒険をしないなら、取り敢えず、ピッチとゲージは、3/8",0.050(1.3mm)となります。

次に、刃のタイプ
 セミチゼル
 チゼル
他に、スクエアーチゼルとか、リッピングとかあるようですが、ここでは、除外します
そこで、切れ味より、耐久性が重要な我が家では、セミかなぁ(泥つきが多いです)。

次に、セーフティー機能
 ガードリンク
 セーフティーリンク
(多分、メーカーによって呼び方が違うでしょうけど)
これは、よく分からないなぁ。

最後に、スキップチェーンとかありますが、手に入りにくいようなので、除外します。

そうすると、3/8の.050は、
セミチゼル
セミチゼル+ガードリンク

の2種類ですね。

それぞれ、ハスクオレゴンスチルだと、
セミチゼル         (なし)(72DX) (33RM、33RMC)
セミチゼル+ガードリンク (H51) (72DPX) (33RMC3)

注: オレゴンとスチルの72,33は、3/8"と0.050"のセットを表す数字です。
注: 今ついているのは、H46です(チゼル+ガードリンク)。

ハスク: H51
オレゴン: 72DX, 72DPX
スチル: 33RM, 33RMC, 33RM, 33RMC3

で、日本のHPを覗くと、オレゴン以外は載っていないですね


以上、分かったことのまとめ終了です。

次に、調査。

それぞれ、ネットで、探してみました。
ウィンザーの50Aのリールが見つかったのは、びっくりですが、ともかく、72Dは、3.5千円くらいで発見したので、取り敢えず、よかったかなと(最安のショップGWは、稼働しているのかなぁ?)。
H46,H47は、5千~10千しか見つからず。
後は、見つからず。
スチルは、元々ネット嫌いのようですので、ショップに電話か?
とは言え、33RMなんて、置いてないのが普通だろうなぁ(多分)。


で、考察。
まず、リール(+切ったり貼ったりする器具)は、面白そうですが、24インチでも、19本分になり、345eと共有化なしでは不可能かな。
345eとの共有化は、今更、345をいじくらないとすれば、576のガイドバーとリムを.352の.058に替えちゃえば出来ないことはないでしょうが(21BPXで、共有)、たかが、年に2,30tの処理だし、2台になったことを考えれば、結局、そんなに消費しないだろうから(多分)、それほど高くないんなら、ループ買えばいいんじゃね!と言うことになりました。

但し、576は、18"か、20"あたりのガイドバーも用意しておきたいと思っているのですが、そうなるとちょっと事情は変わってくるかなぁ。

で、結論。
せめて、72DX、どこかで売ってないかなぁ(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 235(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 800337