薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_駐車場横・薪小屋三&新薪具着弾

薪積_駐車場横・薪小屋三&新薪具着弾

今日は、駐車場横に積んであった、前タームに集めたナラを、薪小屋三(前タームに集めたカシの余地)に移動させました。
軽トラ4杯分でした。

これで、駐車場横の薪置き場が空いたので、木造パレット1枚から、2枚重ねに変更しました。

薪小屋六も、昨日の最後、ポイポイ投げたのをちゃんと積み直したので、合計軽トラ5杯分を積みなおしました。

疲れました(涙)。

後は、余計なパレット3枚を移動させれば、北仮薪置き場(西)の薪を薪小屋に移動することが出来、その後、やっと、今タームに集める薪を置く北仮薪置き場(西)が空くと言う段取りです。

まだまだですねぇ。




さて、待ちわびていた薪具が着弾しました。

イメージ 1

1000円です。

いやいや、これだけじゃないです。

イメージ 2

じゃじゃん。500円です。

これとプラスチックの楔で、チェーンソー作業が楽になるはずです。

































後、おまけにこいつも。

イメージ 3
何かな♪何かな♪

イメージ 4
手前が、今まで使っていた345eです
奥の奴は、でかいですねぇ

イメージ 5
おっ、名前が見えます

イメージ 6
73.5cm3よりも、6.6kgが気になりますねぇ

はい、バカですねぇ。
完全に、薪割りがネックになって、原木置き場がパンパンなのに、さらに、玉作りを早くしてもしょうがないんですけどねぇ。

同居人に、薪割機が先でしょと言われていたんですけどねぇ。

と言う訳で、下の薪具コーナーに1項目増えています(笑)
(使用レポートはまた後日)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 235(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 79874