薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け

原木置場片付け

今日は、作業をする、まとまった時間が取れず、細々とした時間で、原木置き場の片づけとチェーンソーの目立てをしました。

原木置き場には、玉切りの時や、薪割りの時に、破片や、樹皮、枝などが出るのですが、ある程度溜まったら、ドラム缶で燃しています。

ある程度と言っても、月にドラム缶何杯かになるので、結構な割合で燃しています。
今日のような細切れの時間だと、ちょうどよい作業になります。




それと、目立てです。

最近、フック気味なので、刃をじっくり観察してみました。
(刃がフックと言う話じゃなくて、真っ直ぐ切れずに、左に曲がるという話です)

刃自体は、きちんと研げている様でしたが、刃の角度(上から見た場合の角度)が違っていました。

刃の限界を示す線を基準として、左右で違っていました。

実は、これはいつものことでして、完全に私の研ぎ癖ですね。

よって、いつも気を付けていて、左右を揃えているのですが、2か月くらい経つと、大抵、左右で異なってきます。

今回は、平やすりで、右の刃を、ちょいと角を出してやりましたら、きれいに真っ直ぐ切れるようになりました。

まぁ、目立てに関して語れるほどの目立ての腕はないのですが、結局、
1: 刃が出ている(カットする部分が研げている)
2: 左右が均一
3: 前後も均一
4: デプスも適量で均一
なら、そこそこ切れるんじゃないだろうかと思うんですよね。

それ以上に、切れるようにしたいなら、もちろん、目立ての深淵が待ち受けていますので、どっぷりつかるのも楽しそうですよね。

やはり、玉切り競争で勝つためには、深淵に足を踏み込まないとならないでしょうねぇ(笑)。


因みに、だいぶ前のことですが、玉切り競争で負けたのが結構悔しかったので、反則的な手を打つことにしました。
詳細は、近日中に(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 16(0) C 235(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 79513