薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

260(ニコ)のファーストインプレッション

こんにちは、梅雨かどうか分からなくなったmooです。

 

ニコイチと言っていますが、正確には、サンコイチ+OEM(orサードパーティー)の寄せ集めです。

 

まぁ、260のクランクケースと、260のシリンダーピストンなんで、後は、些事と言うことにしましょう。

 

ただ、この手の寄せ集めにありがちな問題として、キャブ調整をするのに、基本設定が分からないと言うことがあります。

 

260で、HLの三つの穴が、H+L+空となっているやつは、日本の取扱説明書にのみ記載されていて、HL共に1回転が基本設定です。

 

これで、エンジンをかけるも、アイドリングが安定しません。

 

キャブの問題かと、キャブの取り付けを確認しようとして、プラグの締め付けが甘いことに気がつきました。

 

圧縮圧力を測ろうとして、プラグを外しかけて、野暮用を思い出し、そのまま仕舞ってしまったことを思い出しました。

 

組立時に、毎回、わざわざ、ネジを再確認する習慣を付けていたのですが、解体の途中だったので、確認し忘れてしまいました。.

 

で、アイドリングも2700くらいで安定し、吹かすと、14,000を超えました。

(OEMのシリンダーピストンでは、13,000に届かなかったんですが・・・)

と言うことで、Hで、最高回転数をちょっと落として、14,000を下回るようにしました。

 

流石に、これだけしっかり回ると、いい音ですねぇ。

 

で、次回、試し切りをしてみます。

 

つづく

 

続き、と言うことで、再度、火入れ。

 

やっぱり、ちょっと早いか?

 

L、LA、Hと、調整し、ちょっと休ませて、最高回転数トライです。

 

Hで、抑え気味にして、これくらい。

これで、18”スギハラバー(21BPX-72)で、クヌギを切ってみました。

 

ああ、うん。

 

気持ちいいね。

 

使い勝手も良いし(すぐ使える)、ストレスのない十分なパワー、後は、信頼性なんで、ある程度使ってみないと分からないですが、241と260,242と260と言ったセットで、現場に持って行きたいという魅力を感じます。

 

確かに、いろいろ問題があって、時間も、お金も、手間もかかりましたが、MS260は、これで、ひとまず、完成でしょうかね。

(064は、まだまだ、時間がかかりそうです(血涙))

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!