薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ゴン太台作り

ゴン太台作り

今日は、木工。

先日、薪の予約が入ったのですが、薪の長さを半分にしてほしいということでした。
(薪ストーブ用ではないです)

リピーターのお客様ですし、今後も、あるだろうと予想しています。

で、現在、通常薪を半分にゴン太切りしています。

そこで、問題なのが、現在の台がずいぶん前に作ったもので、しっかりとしていて、安定しているのはいいのですが、いかんせん、いっぺんにセットできる量が少なく、一回の予約に、五回も六回も、ゴン太切りをしています。

元々、細めの原木の玉切り用なので、量を処理するものではありません。
(細めと言っても、地面に置いて、切るのが面倒な太さと言うことで、直径20㎝位までを想定していたので、かなりしっかりした作りじゃないと厳しいと考えていました)

ということで、SPFを買ってきて、ちゃちゃっと、新台を作りました。
これで、たぶん、ゴン太切りは、2回でなんとかなるはずです。

高さ1.5mくらいの自立する2つのゲートを作って、必要に応じて、幅は、適当に調整できるようにしました。
2つに分かれているし、重さも軽くしたので、収納も楽になるかな(作業小屋のどっかの単管パイプに吊るせるかな)。





それと、残った材料で、鬼軍曹用のお絵かきテーブルを作ったのですが、こちらは、足の長さを、微妙に調整しないとならないですね(ガタガタしている)。

まぁ、市販のものの方が見栄えがいいんですが、今一気に入らなかったので、自作してみました。

まぁ、使わなくなったら、すぐ分解して、転用できるのがいいところですね(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 95748