薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_カシ&エアコンプレッサーレポ

玉切_カシ&エアコンプレッサーレポ

今日も、ぼちぼち。

目立てをした後、だいぶ昔にやってきたカシを玉切りしました。
結局、放置されていたものは放置されていた理由がありますが、これは、中が腐っているし、枝分かれが多いんですね。

ほとんど、銅鑼無缶様への供物になりました。
供物用に刻んで、積んでいると、電話が鳴りました。

**ですが、今、お届けしても大丈夫でしょうか?

(????なんか、注文したっけ?)
(もしかしたら、エアコンプレッサーか?)

実は、注文→在庫確認→受付メールのご返信→発送って、HPに書いてあって、ずっと、受付メールを待っていたのですが、来ていませんでした。

(スマホで確認)やっぱり来ていない・・・(そして、書いている今現在も・・・)

まぁ、いいか

ということで、エアコンプレッサー着弾!!!
(ポチったら、何の連絡もなく着弾!!って、すごいなぁ)

イメージ 1
箱の割には、30kgなので軽い

組み立てて、エアダスターで、お掃除もしてみました。

1:アウトレットだなぁ
2:いいねぇ
3:これはどうだろう・・・
の3つにまとめて、レポートしてみます。

1:アウトレットだなぁ

箱、袋などが、ボロ。
ホチキスなども2度打ちの跡があります。

まぁ、これは、ご愛敬。

たぶん、正規品なら、送り返されるだろうことが2つ。

一つ目は、
イメージ 2

これ以外にも、擦れ痕が複数ありますが、気にするほどでもないですね。

二つ目、
イメージ 3
左の車輪に注目

今のところ、これが最大の問題。
キャンパー角が極端にプラス(鬼キャンの逆)
取り敢えず、ひっぱって、タイヤを転がして、移動させてみましたが、特に、違和感はありませんでした。
が、見た目が悪いですねぇ(笑)

性能や寿命に直結するような欠陥ではないと判断し、気にしないことにしました。

これくらいは、しょうがないよね、だって・・・
イメージ 4
立派なシール付き(笑)

2:いいねぇ

一回満タンにしてから、ガイドバーを外して、くるっとまるっと全部プシューするのに、途中、一回充填くらいですね。
(ヘッドカバーを取ると、もう一回くらいかなぁ??)
これくらいなら、充填待ちでイライラすることもありません。
充填時間も、吹き飛ばし残しをチェックしていると、終わりますし。

そして、何より、楽に、早く、きれいになりますねぇ。

これで、月1掃除が劇的に変化しますねぇ。

3:これはどうだろう・・・

結構、油を噴いていました。
チェーンソーの掃除には、全然問題ないですが、エアフィルターの掃除で、こんなに噴いていたら、ちょっとまずい気がします。

まぁ、最初から入っていたオイルの量が、ちょっと多すぎたのかもしれません。
(量が多すぎると、オイルを噴くと書いてあった)
もしくは、オイルが入ったままの輸送が原因かもしれません。

これは、様子見ですね。


結構、保管場所を取ります。
エアツールもまとめて入れて置くケースが必要でしょう。


さて、こんな感じですね。

性能的には、後、インパクトレンチを使ってみたいところですね。
但し、インパクトレンチ自体が結構重かったので、それこそタイヤ交換以外の場面で使うことは難しそうですね。
(タイヤ交換の時は、インパクトレンチとタイヤチェッカーを使う)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 3.6(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 94628