薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_ケヤキ・カシ


今日も、原木置き場片付け。
しかし、ちょびっと玉が出ました。

イメージ 1

まぁ、これ以上、銅鑼無冠様用供物が出ましたが・・・


玉は、次回の玉とまとめて、薪割する予定です。




途中、飛び込みで、薪のお客さんが、いらっしゃいました。

薪の値段を聞いて、帰っていきましたが、ちょっと気になる発言がありました。

「2年くらい乾燥させたナラが一番火持ちがいい」
「それ以上乾燥させたら、すぐ燃えちゃう」
(我が家の薪は、乾燥させ過ぎということみたいでした)

薪の太さを聞いてみましたが、腕の太さから腿の太さくらいの割ってある薪と、割ってない枝だそうです。

ストーブは、アメリカ製の、触媒じゃないやつだそうです。


細い薪じゃないようですし、割ってないのも結構あるようですし、2年を超えると、すぐ燃えちゃうというのは、どうもよく分かりませんでした。


薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 96592