薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け


今日も、原木置き場片付け。

出来れば、玉切りと、書きたいところなんですが、玉は出ず・・・(涙)

軽トラ軽く1杯分、銅鑼無冠様用、供物となりました。

345eの目立ての調子がイマイチでしたが、もしかしたら、最初の原木についていた泥のせいかもしれません。
かもしれませんが、345eのソーチェーンもそろそろ後半戦なので、いつもの研ぎ癖が出ているせいかもしれませんねぇ。

いつものことですが、左右で刃の減り方が違うし、だんだん、バックスロープ気味になってくるし、時々調整しているのですが、癖は、なかなか、直りませんねぇ。



飛び込みで、薪の予約がありました。
正月用かまど薪を、年末に!ということです。

そろそろ、正月用かまど薪の季節なんですかねぇ。


義父の家の土間にあるかまどは、口が相当小さいので、焚き付けが結構大変でした。
たぶん、慣れれば、それほどではないんでしょうが、何年かに1度しか使わないので、なかなか慣れません。

何年か前に、義父のかまど用に、薪を一山用意して、軒下に積んでおいたのですが、まだなくなっていないようです。

まぁ、それくらいの使用頻度と言うことでしょうねぇ。


さて、かまど用ですから、やはり、細めの薪を用意した方がよさそうですね。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 96512