薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機

刈払機

今日(5日)は、刈払機(アップが一日おくれました)。

にしっかた(西側の畑)からはじめて、うら(北側の畑)まで、ふかふかになっていた雑草を刈払いした。
雨が降っていないので、畑のカン回した(掻き回した)部分は、土埃が舞い上がり、体中、土まみれになってしまった。

定期的にやっているので、硬い草はほとんど無い。それは良いのだが、柔らかい草が大量にあると、すぐ、刈払機に詰まってしまう。

石飛を押さえるプラスチックの部分と、刃の間に、草が詰まってしまい、刃が止まってしまう。いちいち、取り除くのが面倒なのだが、手としては、2つしかない。

1回に刈払いする草の量を減らすように刈り方を調整する。=>めんどう
アクセル全開にして、ぶんぶん回す=>うるさい

パワーがあるので、アクセル全開で、ブン回してやれば、つまることはない。しかし、中低速でも十分刈払いが出来る草質なのだ。ガソリンの無駄遣いな感じ+うるさい なので、どうも、気が進まない。2ストは、アクセル全開が基本だとはいえ、パワーをコントロールできないというのは、気持ちが悪い。

この刈払機は、いろいろ問題があるので、いじっちゃおうかなぁ(自己責任で)(ごめん、○ョービ)。
アクセルの位置を変更するだけで、問題のほとんどが解決しそうだし。


そうそう、8月後半からの種まき計画を作成。どこに撒くかも含め、もう少し詰めないといけないが、10種類以上、収穫したいものだ。

TO DO 
1. 種まき 
2. (モーレツ)草むしり 
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢) 5057