薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

林の管理

林の管理

今日は、刈り込みバサミを持って、林の中をぶらぶら。

ツタ系が暴れ回っていていたので、次々とむしり取った。
ツタ単独より、笹とツタのコラボが厄介だった。
笹は、抜けないというか、抜くのが大変で、刈り込みバサミを使いたいところだが、ツタは、からみついているので、ハサミでちょきちょきするより、むしり取りたいところだ。
まぁ、笹は、こまめに処理しているので、半分以下に減っている(前年比)。
このまま、絶滅に追い込みたいところだ。


1時間以上も、チョキチョキ、ワシワシ(むしり取っている音)、そして、時々、枝払い。

クモの巣も多く、モスキートも大挙して、来襲なさってきましたが、林の中は、涼しくて、いい風も吹いていて、思いの外、快適でした。

やはり、炎天下の直射日光は、特別、暴力的なのですね。

TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 5173