薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242マフラー修理

こんにちは、mooです。

 

242のマフラーに穴があいていたので、修理することにしました。

 

アルミを半田ごてで修理する動画を見たので、アルミも半田ごてもあるので、やってみることにしました。

 

カナーーリ古い半田ごてを熱して、アルミで穴を塞ぎ、半田ごてを当てて、アルミを溶かして、穴を塞ぐことに成功・・・するわけないわな。

 

アルミは、600℃以上で融解するに対して、半田ごては、200℃以下・・・

 

まぁ、動画は、どうだか分からないですが、特別な半田ごてか、特別なアルミなんでしょうね。

 

ということで、いろいろ考えた結果、これを使ってみることにしました。

f:id:mocbizou:20220106151237j:plain

これを1cmほど、切り離して、練り練りして、ペタペタして、乾燥させました。

 

そして、また、マフラーを塗装しました。

 

こいつで。

f:id:mocbizou:20220106151223j:plain

 

金属パテは、適度な粘度で、しっかり、固定できて、乾燥してから、削ったり、ペーパーかけたりして、成型するのに、ちょうど良い堅さに固まりました。

 

素人にも使いやすかったです。

 

で、ペイントも、キレイに塗装できました(ド素人にしては、ですよwww)。

 

f:id:mocbizou:20220106151714j:plain

 

なかなかいい感じに仕上がりました。

 

塗装も乾燥させてから、ちょっと使ってみましたが、ひとまずは、マフラーの爆音がちょっと収まりましたね。

 

これで、どれくらい、穴を塞いでいてくれるのか、分からないのですが、すぐ、穴があかなければ、自分で使う分には、問題なさそうです。

 

後は、242は、防振エレメント着弾をもって、交換作業に入り、実戦でしょうかねぇ。