薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

防振エレメント着弾

こんにちは、mooです。

 

注文してから、17日で、海を越えてやってきました。

 

防振エレメント大

f:id:mocbizou:20220107122834j:plain

 

2台分の、8個です。

 

f:id:mocbizou:20220107122841j:plain


とりあえず、242を4個、新品にしました。

 

その際、無事なエレメントが2個ありましたが、全部新品にしてみました。

 

さらに、防振エレメント小は、1つ、欠損していたので、似たようなゴムを2つ代用しました。

 

 

因みに、防振エレメント大は、専用工具で取り外しをするのですが、頭を切断しちゃったボロは、長目のラジオペンチを突っ込んで、回すことが出来ます。

しかし、まだ無事のやつは、ラジオペンチでは回すことが出来ませんでした。

 

ということで、ステンレスの補助金具をディスクグライダーで、チョチョイと加工して・・・

f:id:mocbizou:20220107153842j:plain

こんなのを作ってみました。

 

とは言え、強度不足で、固着した防振エレメントを回そうとすると、曲がっちゃうので、ラジオペンチ2つの片方だけを、2本、突っ込んで、ちょっと回してやってから、これを使うと曲がらずに着脱できました。

 

 

 

で、242に火を入れてみた結果、まぁ、ちょっと振動がきついですねぇ。

 

純正に比べ、どちらのエレメントも固めですし、しょうがないかと・・・

 

なので、246は、切断していた2個の防振エレメント(2個は、無事)を、242から回収した純正品と交換しました。

これで、246は、全部のゴム(大4+小2)が柔らかいゴムになりました。

 

 

で、2台を同時に回してみましたが、246は、まぁ、それほど不快な振動はありませんでしたが、242は、やっぱり、振動がきついなぁ。

 

それと、246は、気持ちよいところ回りきる感じですが、242は、途中で頭打ちですねぇ。

 

これは、多分、エアフィルターの問題ですかね。

 

以前、246にフェルトのフィルターをつけていたとき、242に比べて、回転数が上がらないなぁと思っていました。

242にフェルトのフィルターを交換したら、242の回転が上がらないので、多分、フィルターでしょうね。

 

しかも、かなり、汚れているからねぇ。

 

ということで、次は、エアフィルターを洗浄ですね。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!