薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

回転計その2と242キャブ清掃

こんにちは、mooですと!

 

さて、以前、ちょっと書いたんですけど、回転計を買ったんですよ。

FOCUSMART FMTDT2234C

f:id:mocbizou:20220109150810j:plain

 

接触型と言うことで、安全に計ることが出来ると思っていたんですけど・・・

 

クラッチにシールを貼って、それに、赤外線かなんかを当てて、数値を出す訳なんですが、なんか、同梱されていたシールは、古いみたいで、エンジンを回すと、ビューーって、吹っ飛んでいきます。

しょうがないので、別のシールを貼るのですが、反応が悪い。

 

しかも、回転計を固定するので、片手を使うと言うことは、一人で計測するためには、チェーンソーを片手で扱わなくてはならないと言うことになります。

 

うーーん。

 

安全に計ることが重要な要素なのになぁ・・・ということで、買い直すことにしました。

 

会社Runleader  ブランドFoundown

f:id:mocbizou:20220109151626j:plain

 

まぁ、いろいろ、機能がついていますが、プラグあたりに,長いコードをクルクルするだけで、回転数が表示されます。

 

回転計をそこらにちょっと置いて、両手でチェーンソーを操作することが出来ます。

 

 

ということで、回転数が上がらない242のダイヤフラムの交換をしてみましょう。

ちょうど、ダイヤフラムもやってきたことですしね。

注文してから、13日で、海を越えてやってきました。

 

あっ、その前に、フェルトのエアフィルターを洗浄してみたり、246のナイロンのエアフィルターと交換してみたりしましたが、242の回転数は、いまいち上がりませんでした。

 

ということで、キャブを取り外して、キャブ洗浄スプレーでプシュプシュしながら、全バラして、キレイキレイして、いろいろ新品に交換して、組み立て直しました。

 

*アイドリング調整ネジで、プラスチック部品(スリープ)が固定されている。

*アクセル針金(スロットルケーブル)は、固定用のプラスチックを移動させてから外し、取り付ける(固定用のプラスチックは、爪でカチッと留めている)。

*ガスケット+(マニホールド&シーリングカラー)+ガスケット+キャブレター+エアフィルターホルダーをまとめて、2本のネジでシリンダーに固定(その直前に、アクセル針金をセットしておく)

*エアフィルターホルダーのネジは、最後

 

で、回転計をつけて、スターターを引っ張ったところ・・・

 

何事もなく・・・

 

あっ、電源コード抜けたままだった・・・

 

で、再度、スターターを引っ張ったところ・・・

 

おっ、エンジンがかかったが、すぐ、止まった・・・

あれ、あれ、あれ・・・

 

ん?

 

ガソリンがない・・・(キャブをとったときに、ホースから、ガソリンが噴き出したんだった)

 

で、再度、スターターを引っ張ったところ・・・

 

ちゃんと、かかりました。

 

回転計を見ながら、キャブの調整をしまして、フルスロットルで、14500にしておきました。

うん、きちんと回りますね。

 

ついでに、246も、346も調整しました(ソーチェーン付きで)。

 

242 14500

246 14500

346 14000

 

えっと、14,000超えると、何というか、別世界になりますよねぇ。

576のフルスロットルが魂を揺さぶるというならば、こいつは、もう、逝っちゃってる感じでしょうか?

242をちょっとだけ15,000近くまで、回してみましたが、すっごいですねぇ。

まぁ、すぐ下げましたけど(笑)。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!