こんにちは、mooですと!
さて、以前、ちょっと書いたんですけど、回転計を買ったんですよ。
FOCUSMART FMTDT2234C
非接触型と言うことで、安全に計ることが出来ると思っていたんですけど・・・
クラッチにシールを貼って、それに、赤外線かなんかを当てて、数値を出す訳なんですが、なんか、同梱されていたシールは、古いみたいで、エンジンを回すと、ビューーって、吹っ飛んでいきます。
しょうがないので、別のシールを貼るのですが、反応が悪い。
しかも、回転計を固定するので、片手を使うと言うことは、一人で計測するためには、チェーンソーを片手で扱わなくてはならないと言うことになります。
うーーん。
安全に計ることが重要な要素なのになぁ・・・ということで、買い直すことにしました。
会社Runleader ブランドFoundown
まぁ、いろいろ、機能がついていますが、プラグあたりに,長いコードをクルクルするだけで、回転数が表示されます。
回転計をそこらにちょっと置いて、両手でチェーンソーを操作することが出来ます。
ということで、回転数が上がらない242のダイヤフラムの交換をしてみましょう。
ちょうど、ダイヤフラムもやってきたことですしね。
注文してから、13日で、海を越えてやってきました。
あっ、その前に、フェルトのエアフィルターを洗浄してみたり、246のナイロンのエアフィルターと交換してみたりしましたが、242の回転数は、いまいち上がりませんでした。
ということで、キャブを取り外して、キャブ洗浄スプレーでプシュプシュしながら、全バラして、キレイキレイして、いろいろ新品に交換して、組み立て直しました。
*アイドリング調整ネジで、プラスチック部品(スリープ)が固定されている。
*アクセル針金(スロットルケーブル)は、固定用のプラスチックを移動させてから外し、取り付ける(固定用のプラスチックは、爪でカチッと留めている)。
*ガスケット+(マニホールド&シーリングカラー)+ガスケット+キャブレター+エアフィルターホルダーをまとめて、2本のネジでシリンダーに固定(その直前に、アクセル針金をセットしておく)
*エアフィルターホルダーのネジは、最後
で、回転計をつけて、スターターを引っ張ったところ・・・
何事もなく・・・
あっ、電源コード抜けたままだった・・・
で、再度、スターターを引っ張ったところ・・・
おっ、エンジンがかかったが、すぐ、止まった・・・
あれ、あれ、あれ・・・
ん?
ガソリンがない・・・(キャブをとったときに、ホースから、ガソリンが噴き出したんだった)
で、再度、スターターを引っ張ったところ・・・
ちゃんと、かかりました。
回転計を見ながら、キャブの調整をしまして、フルスロットルで、14500にしておきました。
うん、きちんと回りますね。
ついでに、246も、346も調整しました(ソーチェーン付きで)。
242 14500
246 14500
346 14000
えっと、14,000超えると、何というか、別世界になりますよねぇ。
576のフルスロットルが魂を揺さぶるというならば、こいつは、もう、逝っちゃってる感じでしょうか?
242をちょっとだけ15,000近くまで、回してみましたが、すっごいですねぇ。
まぁ、すぐ下げましたけど(笑)。