薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ハスクバーナの燃料ホース(fuel hose)

コンニチハ、mooデスデス。

 

燃料タンクの洗浄をするために、燃料ホースをキャブレターから引き抜くことに、腰が引けています。

 

まぁ、すっごいお年寄りから、まあまあのお年寄りがいらっしゃる我が家のハスク様達なので、ホースが硬化していて、抜いたとき(もしくは、差すとき)に、ホースが割れるんじゃないかと思っているんですよねぇ。

 

実際、346は、ホースが割れていたし、242のホースは、なんかコリコリしているし・・・(涙)

 

まぁ、幸い、346は、端っこなので、ちょっと切って差し込みましたし、242は、そのまま、差し込むことが出来ました。

 

出来れば、ホースを引っこ抜くタイミングで,全部新品にしてしまいたい・・・

 

ダイヤフラムの交換(キャブの分解)とは違って、ほとんどリスクがないので、燃料フィルター共々、交換してしまいたいと考えているんですね。

 

ところが、燃料フィルターはともかく、燃料ホースのお値段が高い。

フィルター込みで、5台交換すると、一台あたり、3,000円オーバーなので、全部で、2万近くなりますね。

 

無理。

 

燃料フィルターはともかく、燃料ホースは、そこら辺におちているだろう!!(なわきゃない)

 

ということで、規格を調べることにしたのですが、そっからが、ドツボ。

 

我が家には、242xpと246xpと345eと346xpと576xpがあるので、IPLで、調べてみると、結局、242と246、それから、345eと346と576という、2種類(2番号)があるようなんです。(いくつか、大人の事情で、特殊なホースがあるようですが、この2種類が基本っぽいですね)

 

ところが、某国内ショップの情報だと、246で1種類、それと、全部が1種類(つまり、246が、2種類どちらも可)(こちらはサイズ表示ありで、ID2mm、OD5mm、L約300mm)。(内径ID,外径OD,長さL)

 

某外国のショップ(複数)で、

IDは、3mmとか、3.5mmとか

ODは、5mmとか、6mmとかが、入り乱れています。

 

うーむ、ケイオスT(;_;)T。

 

サードパーティーとかじゃなくて、純正品のサイズ説明がこんな感じなんですよねぇ。

 

ホースは、キャブとかフィルターに差すから、内径ID大事!

もちろん、燃料タンクの穴を通すから、太すぎても通らないし、細すぎてもタンクの機密性がなくなるので、外径OD大事!

 

ということで、何語だか分からない情報までつらつらと漁っていたら・・・

 

某ショップ(カナダ)が、どうも、正解っぽいですね。

そして、その正解を見ると、カオスになっている理由が分かる感じです。

 


245,246は、ID3.75mm OD5.75mm L35cm

345e,346,576は、ID3.25mm OD5.25mm L37 cm

 


まぁ、ゴムなんで(正確に言うと、違うが)、ちょっと違ってもいいのかもしれませんが、これじゃあ、カオスになる罠(うんうん)。

 


で、何でこんな変な値なのかというと、インチにすると少し見えてくる感じがします。

 

(242等) ID9/64 OD7/32 L13-25/32 と 

(346等) ID1/8 OD13/64 L14-9/16

 

このままでは、何も見えないかもしれませんが、長さは、この際置いといて、IDODの分母をそろえると

 

(242等) ID9/64 OD14/64

(346等) ID8/64 OD13/64

 

2シリーズから、3シリーズへの世代交代時に、1/64インチ小さくなったのではないかと思ったり、思わなかったりするかもしれないなんてことがあったり、なかったり・・・

 


まぁ、ちょっとわかりやすくなったというか、なってないというか・・・

 


ということで、最初の問題に戻るんですが、どの燃料ホースを買うか?

ID3.5mmOD6mm と

ID3mmOD5.5mm の2種類(IDは、小さめ、ODは、大きめ)

 


もしくは、

ID3mmOD6mmの一本だけにして、後は、根性で、押し込む(笑)

 

 

まぁ、結局、ODは、細すぎるのは、致命的でしょうし、5.5は物が少なそうなので、6mm1択かな・・・

IDは、3でも、3.5でも大丈夫そうだし、両方とも物がありそうですね。

 

 

おしまい

(01/26追記: 中華からやってきた6mmは、346の燃料タンクを通りませんでした。が、それは、私の腕なのか?中華だからか?ホースの材質の問題か?そのうち、追加記事をアップする予定です)

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!