コンニチハ、mooデスデス。
燃料タンクの洗浄をするために、燃料ホースをキャブレターから引き抜くことに、腰が引けています。
まぁ、すっごいお年寄りから、まあまあのお年寄りがいらっしゃる我が家のハスク様達なので、ホースが硬化していて、抜いたとき(もしくは、差すとき)に、ホースが割れるんじゃないかと思っているんですよねぇ。
実際、346は、ホースが割れていたし、242のホースは、なんかコリコリしているし・・・(涙)
まぁ、幸い、346は、端っこなので、ちょっと切って差し込みましたし、242は、そのまま、差し込むことが出来ました。
出来れば、ホースを引っこ抜くタイミングで,全部新品にしてしまいたい・・・
ダイヤフラムの交換(キャブの分解)とは違って、ほとんどリスクがないので、燃料フィルター共々、交換してしまいたいと考えているんですね。
ところが、燃料フィルターはともかく、燃料ホースのお値段が高い。
フィルター込みで、5台交換すると、一台あたり、3,000円オーバーなので、全部で、2万近くなりますね。
無理。
燃料フィルターはともかく、燃料ホースは、そこら辺におちているだろう!!(なわきゃない)
ということで、規格を調べることにしたのですが、そっからが、ドツボ。
我が家には、242xpと246xpと345eと346xpと576xpがあるので、IPLで、調べてみると、結局、242と246、それから、345eと346と576という、2種類(2番号)があるようなんです。(いくつか、大人の事情で、特殊なホースがあるようですが、この2種類が基本っぽいですね)
ところが、某国内ショップの情報だと、246で1種類、それと、全部が1種類(つまり、246が、2種類どちらも可)(こちらはサイズ表示ありで、ID2mm、OD5mm、L約300mm)。(内径ID,外径OD,長さL)
某外国のショップ(複数)で、
IDは、3mmとか、3.5mmとか
ODは、5mmとか、6mmとかが、入り乱れています。
うーむ、ケイオスT(;_;)T。
サードパーティーとかじゃなくて、純正品のサイズ説明がこんな感じなんですよねぇ。
ホースは、キャブとかフィルターに差すから、内径ID大事!
もちろん、燃料タンクの穴を通すから、太すぎても通らないし、細すぎてもタンクの機密性がなくなるので、外径OD大事!
ということで、何語だか分からない情報までつらつらと漁っていたら・・・
某ショップ(カナダ)が、どうも、正解っぽいですね。
そして、その正解を見ると、カオスになっている理由が分かる感じです。
245,246は、ID3.75mm OD5.75mm L35cm
345e,346,576は、ID3.25mm OD5.25mm L37 cm
まぁ、ゴムなんで(正確に言うと、違うが)、ちょっと違ってもいいのかもしれませんが、これじゃあ、カオスになる罠(うんうん)。
で、何でこんな変な値なのかというと、インチにすると少し見えてくる感じがします。
(242等) ID9/64 OD7/32 L13-25/32 と
(346等) ID1/8 OD13/64 L14-9/16
このままでは、何も見えないかもしれませんが、長さは、この際置いといて、IDODの分母をそろえると
(242等) ID9/64 OD14/64
(346等) ID8/64 OD13/64
2シリーズから、3シリーズへの世代交代時に、1/64インチ小さくなったのではないかと思ったり、思わなかったりするかもしれないなんてことがあったり、なかったり・・・
まぁ、ちょっとわかりやすくなったというか、なってないというか・・・
ということで、最初の問題に戻るんですが、どの燃料ホースを買うか?
ID3.5mmOD6mm と
ID3mmOD5.5mm の2種類(IDは、小さめ、ODは、大きめ)
もしくは、
ID3mmOD6mmの一本だけにして、後は、根性で、押し込む(笑)
まぁ、結局、ODは、細すぎるのは、致命的でしょうし、5.5は物が少なそうなので、6mm1択かな・・・
IDは、3でも、3.5でも大丈夫そうだし、両方とも物がありそうですね。
おしまい
(01/26追記: 中華からやってきた6mmは、346の燃料タンクを通りませんでした。が、それは、私の腕なのか?中華だからか?ホースの材質の問題か?そのうち、追加記事をアップする予定です)