こんにちは、mooデス。
さて、246のマフラーの塗装を忘れていたので、そそくさとやって、242と、マフラーを交換しました。
で、246のマフラーのガスケットが割れていたので、242と交換するタイミングで、手作りガスケットを、242に当てておきました。
(ガスケット自体、500円くらいらしいのですが、送料込みだと倍以上になるし、近くには、修理店ないし・・・,って考えると、作る方が気が楽ですねぇ。)
ついでに、242のメッシュと、246のフェルトのエアーフィルターを交換しておきました(当分、使う予定の方にメッシュ)。
で、錆びていた242のプラグを交換し、着弾したガイドバーカバーを装着しました。
キャブ調整は、基本の基本に忠実に。
回転数をあげるのは、そのうちにします。
やったこと、やることのまとめ。
(やることは、稼働前までに(前)、近いうちに(近)、当分放置(放))
242
やったこと
246の穴あきマフラーと交換
246の一部欠損マフラーベースプレートと交換
246の皹入りハンドガードと交換
マフラーのガスケット自作
シリンダー/ピストン/マフラーの洗浄
シリンダーカバー/クランクカバー/スターターの洗浄
ガイドバー/ソーチェンの洗浄
マフラーの小ねじ(新規購入)(@HC)
プラグ交換(新規購入)(@HC)
キャブ調整
ガイドバーカバーの装着(@通販)
やること
ダイアフラムキット交換(K22-HDA)(近)(注文済み)
防振エレメント小(501835601)が1欠損(無事は1)(前)(新規購入)
防振エレメント大(501628701)が2切断(無事は2)(注文済み)
チェーンキャッチャー欠損(近)(新規購入)
マフラーの穴埋め(近所の鉄工所で溶接orアルミ/半田ごて?)(前)
マフラーベースプレート(放)(新規購入)
ハンドガードの交換(近)(新規購入)
排気口カバー(前)(自作)
246
やったこと
242のマフラー(穴なし)と交換
242のマフラーベースプレート(欠損なし)と交換
242のハンドガード(皹なし)と交換
シリンダー/ピストン/マフラーの洗浄
シリンダーカバー/クランクカバー/スターターの洗浄
ガイドバー/ソーチェンの洗浄
排気口カバー(自作)
キャブ調整
ガイドバーカバーの装着
やること
ダイアフラムキット交換(K22-HDA)(近)(注文済み)
(防振エレメント小(501835601)は2つともある)
防振エレメント大(501628701)が2切断(無事は2)(注文済み)
リコイルスプリング((前)原因のチェックの後、(近)対策)
チェーンキャッチャー欠損(近)(新規購入)
346
やったこと
シリンダー/ピストン/マフラーの洗浄
シリンダーカバー/クランクカバー/スターターの洗浄
ガイドバー/ソーチェンの洗浄
ガイドバーカバーの装着
シリンダーガスケット自作
キャブ調整(前)
やること
ダイアフラムキット交換(K24-HDA)(近)(注文済み)
シリンダーカバーに割れ(パテで補修)とポンプ穴(不要)(放)(新規購入)
クランクケース一部割れ(スポンジで補修)(放)(新規購入)
平行ピン欠損(針金で代用)(放)(新規購入)
ラベルがない(別機体の情報)(放)(新規購入)
やることのまとめ
重要度 大(稼働前)
(防振エレメント)
*防振エレメントの大きい方(501628701)は、2台分(242,246)の8個を、注文済み。
*防振エレメントの小さい方(501835601)は、2台分(242,246)の4個で、1個欠損(近所のHCで、聞いてみよう)。
(マフラー)
*マフラーの穴(近所の鉄工所で溶接orアルミとはんだごて?)(242)
*排気口カバー(手作り)を2つ作成(1つは作成済み)(242)
(燃料タンク)
*リコイルスプリング(不具合のチェック)(対策は、近日中)(246)
重要度 中(近いうち)
*ダイアフラム交換(注文済み)(242,246,346)
*ハンドガードの根元の皹(新規購入)(242)
*チェーンキャッチャー欠損(新規購入)(242.246346)
重要度 小(そのうちと言うか、放置)
*マフラーベースプレート(一部欠損)(新規購入)(242)
*シリンダーカバー割れ&ポンプ用の穴(新規購入)(346)
*平行ピン欠損(針金で代用)(新規購入)(346)
*ラベルがない(新規購入)(346)
つまり、
242は、放置(注文品が来たら、防振エレメントとダイアフラムの交換)(現状、振動が酷いので、使用不可)。
246は、現場投入(注文品が来たら、防振エレメントと、ダイアフラムの交換)。
346は、現場投入(注文品が来たら、ダイアフラムの交換)。
使い方の方針
242,246,346の3台とも,今のところ、使えるようになりそうです。
345eも入れると、ほぼ同馬力(kw)が、4台ですね。
重さも、242,246,345e,346と、ほとんど同じ。2シリーズが100g軽いくらい。
名称/cc/kg/kw
242/42/4.7/2.4
246/46/4.7/2.3
345e/45/4.8/2.2
346/45/4.8/2.5
今のところ、346が、一番、ストレスがないかなぁ?
次に、242>246>345e・・・
しかし、道具として、安心感があるのは,345e。
次に、246>346>242・・・
使い勝手(切断スピード)と、安定性(信頼性)で、持ち運び用の2台を選択しようかと。
ということで、実践です。
とは行っても、玉、20個くらいでしたが・・・
コナラ、サクラですね。
今回は、346と、246を持って行きました。
うん。
346,最高!!
気がついたら、246を使う前に終了していました。
うん。
246も、使わないと、なんもわからんね(笑)。